どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

プラネタリウムで子どもが泣いて退席。辛くなった話。

昨日、旦那さんと子ども2人で、プラネタリウムに行ったようです。

ちょうど3連休の企画で、ポケモンのプラネタリウムをやるとかで。

プラネタリウムはたまに家族4人で行ってました。子ども向けの内容なら見れるので利用していました。

私が入院しているので、昨日は家族3人。

もうじき1歳6ヶ月になる次男が、暗いのが怖かったみたい?で、泣き出してしまったそうです。

他のお客さんに迷惑になるからとスタッフに退席を促され。(まぁたしかにそれはそうだ)

4歳の長男は1人残されるのが怖く今度はこっちも号泣したらしい。→退席。

なんだか、せっかく行ったのにかわいそうだなとつらい気持ちになりました。

私が一緒にいたら、次男が、泣いて旦那さんと退席したとしても長男は私と一緒に最後まで見れたでしょうに。

ごめんね、入院してて。
ごめんね、一緒にいてあげれなくて。

辛くなってしまいました。子育てしていたら、まぁ私がか旦那さんかどちらか1人で子どもを連れて出掛けるなんてことは日常茶飯事なんですが、なんか今回は、私がいてあげれたらなぁと強く思いました。多分、今、自分が入院していることにすごく引け目を感じているんです。

でも、きっと、こういうのを経験して、親も子も成長していくのかなぁと思いました。

次男が、泣いちゃうから、しばらくは家族みんなではプラネタリウム、行けないかなぁ。

と、いろいろ考えました。

まぁ仕方ない、今だけだ!と思うようにしましたが、辛い気持ちはやはりあります。

いつか、おなかの赤ちゃん含めて、みんなで見にいけたらいいな。赤ちゃんじゃ見れないし何年後かなぁ。

次、プラネタリウムに行くのが楽しみです。