どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

使わなくなったベビー服を切り刻んで再利用

長女、大きくなりました。2ヶ月。来月もう3ヶ月になります。最近はよく笑い、手足をバタバタ動かして元気です。 2ヶ月までは新生児用の短肌着と長肌着を重ね着しておくるみを巻いて過ごしていましたが、だんだん大きくなりそろそろ新生児用の洋服も卒業で…

Zoffのめがねを少しでも安く買う

旦那さんの眼鏡が壊れました。そこで、眼鏡を買いに行くことに。使っていた眼鏡もZoffのものでしたので、今回も迷わずZoffで。安く買うために、まずはZoffオンラインストアでZoff福袋を買いました。 税抜き5000円の福袋に、7000円分の金券がついています。福…

わが家のお弁当箱は、洗いやすさ重視して、ジップロックコンテナです。

お弁当、いろいろなパーツがあると洗いにくい!なので、わたしと旦那さんのお弁当は、ジップロックコンテナをよく使用します。 カレーの残りなどでお弁当がドリアなどの時は、野田琺瑯のレクタングルを使用したりします。洗うパーツが少なくなることで、時短…

切迫早産入院の医療保険給付金

切迫早産で入院していたときの医療保険の給付金が降りました。 私はとても安い保険しかかけていませんでしたのでそんなに高額でもありませんが。(月々の保険料の支払いは1500円程度です) 日額3000円で、女性特約でさらに3000円追加、切迫早産は女性特約の…

CoCo壱番屋によく行きます

私も旦那さんも子どもたちもカレーが大好きです。 家で食べるカレーも大好きですが、お店のカレーも大好きです。 よく、CoCo壱番屋を利用します。 今年のお正月、嘔吐下痢から家族全員回復したあと、すぐ行ったのはCoCo壱番屋でした(笑)福袋も年末に買いまし…

今回の職場の方への出産の内祝いはヨックモック

わたしと旦那の職場それぞれから、出産祝いをいただきました。わたしの地域ですと職場だと1人三千円が相場です。内祝いを買うのは、百貨店と決めています。お品は、消え物のお菓子と決めています。職場の人はきっと内祝いのお菓子の銘柄が長男の時、次男の…

子どもたちのお年玉入金

子どもたちがお正月にもらったお年玉をそれぞれの銀行口座に入金しました。 こないだ、ソニー銀行で子どもたちの口座をひらいたので、コンビニから入金できるようになりとても便利です。 www.days-of-joy.work長男と次男は七千円ずつ。 長女は五千円。長男の…

たくあんを買いました

わが家は田舎にあります。スーパーまでは車じゃないといけません。でも、歩いて10分程度のところに何カ所か野菜などの無人販売があります。畑で作った作物を並べておいてある感じ。コインケースにお金を入れて。 だいたいほとんどすべて百円!スーパーより…

嘔吐下痢に家族みんな感染しました。我が家の除菌方法

年末に、次男の保育園のクラスで嘔吐下痢がついに大流行。次男もその波に乗っかり嘔吐下痢で苦しみました。 次男→わたし→実家の母→長男→旦那さん の順番で感染し、もう最悪な年末年始になりました。さて、そんなわが家の除菌法ですが一般的に言われている方…

今年10月からの消費税増税へのわが家の対策を考えてみました

あけましておめでとうございます。 ついに今年10月から消費税10%かぁ。1997年4月、当時中学生だったときのこと、今でも覚えています。母と2人で近所の美容院に行ったとき。お会計の際、美容師さんが「すみませんね、今日から消費税がついに5%になったも…