どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

使わなくなったベビー服を切り刻んで再利用

長女、大きくなりました。2ヶ月。来月もう3ヶ月になります。最近はよく笑い、手足をバタバタ動かして元気です。
2ヶ月までは新生児用の短肌着と長肌着を重ね着しておくるみを巻いて過ごしていましたが、だんだん大きくなりそろそろ新生児用の洋服も卒業でいいかなぁ?と。
サイズアウトした洋服はどんどん断捨離していきたいわたし。
ハサミで洋服をジョキジョキジョキ・・・
適当な大きさに切った肌着。
f:id:days-of-joy:20190131110617j:plain
これから活用します。

①おしりふき

濡らして電子レンジでチン!あったかおしりふきの出来上がり。市販のものよりもクタクタになった綿の生地なので肌にもやさしいからおすすめです。
お手拭きにもいいですね。
これ、おしりふきの節約になってると思います!

②キッチン周り

油の多い料理を作った後の鍋やフライパンを拭く。特にカレーとか肉を焼いたフライパンとか。これて拭いてから鍋やフライパンを洗うと、洗剤の量も少なくて済みますし、スポンジのダメージも少ないです。
コンロ周りを拭き上げたり、グリルの中を擦って拭いたりもします。

③トイレの掃除に

便座や床を拭き上げます。長男が使った後のトイレの床はポチョンと一滴おしっこが落ちていることが多いので気づいたときに濡らして拭き上げます。これでいつもトイレはピカピカです。

以上、我が家の再利用方法でした。
どれも節約になりますよ。我が家には、【トイレシート】的なお掃除シートは無いですがトイレはいつもピカピカです。

思い入れのある肌着は、ハサミを入れるのにちょっと堪えましたが・・・
残念ながら我が家はもう赤ちゃん産む予定ないし・・

同様に、次男のサイズアウトした洋服で明らかに男児な感じのものも切り刻んでいます。

子どもたちの成長を感じつつ、母はハサミを持ってジョキジョキ・・・

みんな大きくなぁれ。さみしいですけど。

ランキング参加しています。
ジョキジョキ・・・やってみようと思われた方はポチッとお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村