どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

切迫早産入院の医療保険給付金

切迫早産で入院していたときの医療保険の給付金が降りました。
私はとても安い保険しかかけていませんでしたのでそんなに高額でもありませんが。(月々の保険料の支払いは1500円程度です)
日額3000円で、女性特約でさらに3000円追加、切迫早産は女性特約の対象なので実質1日6000円です。
産前入院86日、産後入院6日の合計92日分給付金が降りました。
入院すると、医療費がかかります。高額医療費の制度や加入している健保組合の付加給付があっても、食事療養費(一食460円もする!)や個室を選択すれば差額ベッド代もかかりますし、お金ほんとかかりました。なので、医療保険に入っていてよかったなぁと思っています。
しかし、来年4月からの医療保険の更新はやめました。もう妊娠出産を考えていないからです。入院して、日額3000円でたとしても、、まぁ要らないか、と思いました。切迫早産は長期に渡る入院ですが今病気をして入院しても一週間も入院させてもらえるのか、、、?ですからやめました。その分掛け金を貯金しようと思います。

切迫早産の入院費はこれだけかかりました。過去の記事です。
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work

www.days-of-joy.work


ランキングに参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村