どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

切迫早産の入院費(10月分)

先月10月分は、丸々31日の入院日数です。

保険 219700円
保険(食事・生活) 42780円 
・・・・93食×460円
保険外負担 5280円  
・・・ミラクリッド膣座薬7個×4、5個×1

合計 267760円

※手続きが面倒だったので高額医療の限度額認定証は、作っていません。
(あとから健康保険から返ってくるし)

9月よりも、10月は1日多いから入院費は少し高くなってるんだろうなぁと思っていましたが、なぜか10月の方が安い。保険診療分がなぜか9月の方が高いんです。何でだろう。明細を見たけどよくわかりませんでした。点滴も変わらずだったし、むしろ10月の方が鉄剤や、痔の薬を処方してもらったりと医療費かかってると思ったのになぁ。

あと、毎朝の膣洗浄の坐薬代が、次男妊娠時は一週間分まとめて購入みたいな感じで、余ってしまったら破棄、だったのですが、なぜか今回は端数で購入みたいになっていました。たった二年弱でも病院の、システムが色々変わるのかなぁ。

この記事がどなたかの役にたちましたら幸いです。

ちなみに、高額医療の限度額受給者証を作っておくと、上記の保険の金額がその人の所得に応じて限度額いっぱいになります。多くの人は八万円くらいでしょうか?

ですから、1ヶ月の入院費としては、八万円+食事代+膣坐薬代となります。

食事代が結構大きいと個人的には感じています。


8月分はこちらです。
www.days-of-joy.work

9月分は、こちらです。
www.days-of-joy.work


にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村