どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

築六年目にして初めて火災保険に入りました

我が家は築六年目になります。

今まで、火災保険に加入していませんでした。

入ろう、入ろうと思っていて、旦那さんの職場の団体割引?の保険を、考えていました。旦那さんに、「手続き、頼むね」と何回か言ったきり、やらずに六年が過ぎてしまったという感じです、、、。

どうやら、旦那さんの中でそろそろちゃんとしないとと思った?らしく、先日急に「火災保険入ろうと思うけどいい?」と。

もちろん。いや、わたしは六年前から言ってたからね(笑)

最近、台風の災害被害も多いようなので、風水害も付けました。

家のみで、家財は無しです。
20万円以上の被害でないとお金はおりないみたい。
一年契約で二万円くらいでした。

このような保険に、わたしも旦那さんも初心者すぎて、これがいい保険なのかどうなのかよくわかりませんがとりあえず入りました。

ちなみに、わが家は銀行の住宅ローンは組んでいません。旦那さんの実家にお金を借りている「実家ローン」です。(月々8万円)
よくわかりせんが、銀行で借りると?住宅の保険には加入するのが条件?
わが家はそういった保険は無いのです。ですから、災害に対する保険、加入しないとまずいですよね。

また、わが家はオール電化のため自宅から出火することはまずないとは思いますが、近所は高齢者世帯が多く、古い木造住宅が多いです。隣保からの貰い火は考えられそう。特に、空気が乾燥する冬場は怖いです。

何事もなく、生活できますように。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村