どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

わが家の防災対策

今週のお題「わが家の防災対策」


①寝室に、私と旦那さんが持ち出すリュックサック1つを用意。中には、数日分の洋服、下着、タオル、ティッシュなど。私のリュックサックには、生理用品なども入れています。これらのリュックサックは、非常時持ち出し用のため普段は使いません。

②パントリーに非常用ミネラルウォーターを常備。12リットルあります。

③非常食は、乾パンなどのほか、乾物や缶詰めなどを普段からローリングストックしています。日常的に使い、使ったら買い足しています。

④紙皿や紙コップ、サランラップなどを多めに常備しています。

⑤子どものオムツは常に多めに買ってストックしています。

⑥電気は、非常時は自家発電分を使います。

⑦台風の時は、一階も二階もすべてのシャッターを閉め、家の周りの吹き飛ばされそうなものは無いか事前に点検をします。(じょうろやバケツなど)



そんなところです。まだまだ甘いかなぁとも思います。
子どもたちがもう少し大きくなったら、避難所の小学校まで歩く、昼間でなくて夜暗い中歩く、ということもしてみたいと思います。