どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

義母「おかあさんは、(子ども)4人頑張ってほしいけど」 私「無理です(即答)」

切迫早産で退院してから、旦那さんの実家でわたしも過ごしています。出産して退院後も二週間くらいお世話になるつもりです。

旦那さんの実家はわたしの住んでいる市内にあります。車で五分から十分くらいの距離です。

実家には、義母、義父、義母の母がいます。

義母も義父も仕事はもうしていないので、私の入院中から退院後も子どもたちの保育園の送迎をやってくれています。

前日、義母と話していたら
「おかあさんは、●●ちゃん(わたし)に、4人頑張ってほしいけどね」
と言われました。

義母は、旦那さんと、義妹(嫁いでいる)を産んでいます。

義母は、もともと3人欲しかったけど、義妹出産がもう辛くて、もう子どもは産みたくないと思ったみたい。

私たち夫婦の子どもたちである孫も、義妹の子どもたちである外孫もとてもかわいがってくれます。

4人、と聞いたとき。

わたしは「いや、お母さん、わたしもう無理です」と即答しました。

理由
①こんな早産体質じゃ、次妊娠したとしてもまた早くから入院となり家族に迷惑がかかる。

②職場にも迷惑はもうかけたくない。(わたしは専門職です。人が少ない環境の中、産休育休をもらっています。しかも次男妊娠時も、今回も産休待たずに入院となっています。)

③子どもたち1人1人に愛情をかけたい。

④わたしの年齢と旦那さんの年齢を考慮。次妊娠したとしても、高齢出産になりリスクがあがる。

⑤わが家の世帯年収を考慮。
子どもたちの教育費を考えると、4人産んだら家計は厳しい。娯楽にもお金は使いたい。

義母には無理だよ、↑だから、と話しておきました笑


わたしも、もしも自分の出産の産み始め年齢がもっと若くて(20代で2人産んでるとか)、専業主婦で職場にも迷惑かけなくて、うちの収入がもっとあったら、4人目産みたいなぁと思いますが、現実問題もう無理です。

3人の子どもたちを授かったことがもうじゅうぶんすぎる幸せです。(まだ一人産まれてないですが)

贅沢言ってられません。

この、3人の子どもたちを立派な納税者に育て上げることが人生の大きな目標です!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村