どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

ハリーウィンストンの婚約指輪を安く買う【前編】

昔の話ですが、今後、高級ジュエリーを購入される方の参考になれば幸いです。

わたしと旦那さんは、2012年の秋に結婚しました。

わたしは、独身時代、毎年友達や家族と旅行するのが生きがいでした。

2012年の夏休みは、独身最後の夏休みです。9月に、友達と3人でハワイに行く計画をしていました。

それと同時に、結婚式の打ち合わせや、新居(結婚式のあと、しばらくして新築が完成しました)の打ち合わせなどなどありました。

何回か、旦那さんとデートで東京に遊びに行きました。当時、銀座でぶらぶらするのが2人とも好きでした。

結婚指輪と、婚約指輪も考えはじめ、銀座の色々なお店を見て回りました。

で、婚約指輪はハリーウィンストンに決めました。わたしは特にこだわりも無かったのですが、旦那さんが最終的に、やっぱりしっかりしたものを送りたいから、とハリーウィンストンに決めました。

2人の結婚指輪は、ティファニーに決めました。

試着して、欲しい指輪の型も、サイズも決まりました。

ハリーウィンストンは、銀座のお店では石のランクにもよりますが当時、いいなぁと思ったものは100万円でした。シンプルな、ダイアモンドひと粒の指輪です。

100万円かぁ。これから結婚式もあるし、新婚旅行も行くし、家も建ててるし、お金がかかるね。
一生に一回だし、それでもちゃんとしたものを送りたいと旦那さんは言ってくれました。

100万円かぁ、と悩むわたし。

あ!わたし、9月に友達とハワイ行くよ!
ハリーウィンストンもティファニーも、アメリカのブランドだから、ハワイなら安いんじゃない?!
と、思ったのです。

なんと、当時、1ドル80円程度でした。

ティファニーは、免税店とかにもたくさんありそうだなぁと思ったので、現地で探して買うことにしました。

問題は、ハリーウィンストン。調べてみると、アラモアナにお店はある。でも、行ったときに私の指のサイズで、希望する石のカラット、ランク、デザインがあるか不安。

そこで、アラモアナ店に、メールを送り、商品の問い合わせをしました。

やり方なんて分からなかったし、初めてのことなので不安でしたが、なんとか英語でメール送信。

うろ覚えですが、「婚約指輪を探しています。指輪のサイズ、希望カラット、型は●●です。9月●日から●日まで、ハワイにいきます。良いものがあれば、そこで購入したいです。該当する商品がありましたら教えてください」みたいな内容だったと思います。

返信来るかなぁーなんて思っていたら、返信が来て。

スタッフの方は、とても丁寧に紹介してくれました。
おおよそ希望カラット、石のランク、値段。
たしか、「ご結婚おめでとうございます」も、メールの本文に入ってた覚えがあります(笑)

価格は予想したとおり日本で買うよりもとても安かったです。ワンランク大きいカラットの指輪が買えるくらい安かったです。

たしか3つくらい紹介してもらい、旦那さんにも相談。好きなの選んだら?と言ってくれたので、銀座で試着させてもらったものに一番近いものを選びました。

肝心な金額はすっかり忘れてしまいましたが、当時の日本円(1ドル80円弱)で、70万円弱だった気がします。60から70万くらい。(やはり、何年も経つと忘れてしまうものですね)

「支払いはどうしたらいいですか?現地で購入でいいですか?」と聞いたら、取り置くなら先に支払いはしないといけないと返信がきました。


長くなりましたので、後編に続きを書きます。