どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

切迫早産の入院費の請求がきました(8月分)

8月15日から切迫早産で入院しています。

入院費の請求がきましたので、ご紹介します。

ちなみに、今の私の状況です。(これから入院される方など、医療費の目安を知りたい方など参考になりましたら幸いです)

●市の総合病院
●大部屋四人部屋(個室は一泊5000円。私は産後は個室を希望します)
●24時間点滴治療(リトドリン)
●毎日膣洗浄の処置と、定期的(週3くらいかな?)に子宮頚管の長さ確認
●毎日午前中1回NST
●トイレ、シャワー(妊娠30週から週3回)以外絶対安静。毎日処置室への移動も車椅子。
●病衣は借りていません
●病院食はすごく質素、、、
(以前の記事参照↓)
days-of-joy.hatenablog.com


こちらが8月分入院医療費です。

●保険(3割で)220280円
●保険(食事・生活)23000円.....食事50食×460円
●保険外負担 3360円.....膣座薬代
      ・・・・合計246640円(17日間)

ちなみに、高額医療の認定証は作っていません。申請するのも手間ですし、ゆくゆく返ってくるお金なのでいいやと。

しかし3割負担で20万以上の医療費。実際には734280円も保険診療分だけで医療費がかかっています。こんなにお金がかかるんですね。

日本の国民皆保険制度ってすばらしい。

24万は高いけど元の73万を考えたらスミマセンという気持ち。

高額医療で帰ってくる分と、自分の健保組合が負担してくれる分を考えると、実際に自腹で支払うのはおそらく、5万ちょっとくらいになるかな?

でも、入院には、入院費以外にもお金がかかりますので注意です。過去の記事にも書きました。
days-of-joy.hatenablog.com

前回入院したときと比べると、食事療養費負担額が一食360円から460円に値上がりしたのが大きい出費。世の中値上がりばかりですね。

来年10月に消費税が増税されたら、さらに医療費や、分娩費なども上がりそう。

人生楽しみつつ、将来のために節約もしなくちゃなぁ。

この記事が、いつか、どなたかのために役立てば幸いです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村