どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

リンスやコンディショナーを使わなくなってかれこれ四年。

長男の出産あたりを境に、わたしはシャンプーの後のリンスやコンディショナーを使わなくなりました。

もう、かれこれ四年たちます。

それまでは、しっかり使っていました。リンスをして、たまにヘアパック効果のあるコンディショナーをつけてホットタオルで髪をまいて。

そういう髪の毛のケアをしなくなって四年。

なぜやらなくなったかと言うと、面倒になったから。
時間がもったいない。
はやくお風呂を済ませてしまいたい。

長男出産後、1ヶ月の里帰り以降は、自宅に戻り私と一緒に長男をお風呂に入れていました。

生後1ヶ月。一緒にお風呂にいれるとはいえ、心配。自分の体や髪の毛はちゃちゃっと洗ってしまいたい。

えーい、もうリンスやめよう!と思ったのでした。

シャンプーだけにしてからは、なんと快適!

一回だけで済むのですから、時間もかかりません。心配だった「シャンプーだけだとギシギシになる」ということもなく。
初めの数日こそ違和感がありましたが、気にならなくなりました。

わたしは、髪質が直毛です。美容室でパーマをかけても、かからないくらい。(二回かけても、かからない!)
いきつけの美容師さんには、恵まれた髪質だねと言ってくれます。

そのせいか、シャンプーだけでいいんです。

でも、美容師さんには、ちゃんとリンスやった方が良いよと言われますが。

シャンプーだけになったので、リンス買わなくていいし、お風呂もシャンプー、石鹸、お風呂洗剤しか置いてありませんので掃除も楽です。

シャンプーonly生活、おすすめですよ。
ただし、髪質によりますが。