どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

洗濯は夜に

毎日の洗濯、大変ですよね。

子どもが長男だけだったときは、夜に洗濯機をセット(朝回るように予約)して朝に取り出して干していました。洗濯機も深夜電力のうちに回るようにしていました。干すのも、二階のベランダに。太陽の光に当たった洗濯物はいい匂いがしますね。

ですが、二人目が産まれてから、朝干している時間がない。(長男の保育園のお支度などなど)旦那さんも「洗濯は、自分がやるよ」と言ってくれ、それ以来どうしているのかと言うと、、、

夜のうちに洗濯機を回して、室内のランドリーに干す。(旦那さんがやってくれます)
洗濯機を回すのは、旦那さんがお風呂を出たタイミング。部屋干しになりましたが、こまめに洗濯槽の掃除をしている効果か、洗濯物は全然臭いません。わが家は、粉タイプの洗濯洗剤を愛用。

安い上に、室内干しでも臭わないので愛用しています。でも、付属のスプーンはついていませんので注意。



そして柔軟剤は入れてません。昔は使っていたのですが無くても気にならなかったのでそれ以来買うことは無くなりました。
夜に洗濯するようになってから、朝の時間が効率良く使えます。深夜電力のときに洗濯機を回せなくなったけど、夜寝る前に洗濯をやってしまうことで時間のゆとりがうまれました。これも時短かなと思っています。旦那さんにも感謝です。夜の洗濯、おすすめですよ。