どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

ルイボスティー

わが家では、いつも飲んでいるのは子どもも大人もルイボスティーです。
かれこれ、六年は飲み続けています。飲みだしたきっかけは、ノンカフェインとか、抗酸化作用とか、身体に良さそうという単純な理由から。

コストコのルイボスティーを愛用しています。(4箱セットのものです)私自身はコストコの会員ではないので、姉が買いに行ったときにまとめて買ってきてもらっています。ティーパック1つあたり五円くらいかな?

どうやって作っているかというと、、、
ヤカン(2リットル)に水を入れて、ティーパックを1つ放り込み、火にかけて、沸騰したら火を弱めてそのまま10分~15分グツグツ煮出す→おしまい。
しっかり煮出したほうがルイボスティーの抗酸化作用の効果があるとか聞いたのでしっかり煮出しています。そのおかげか、ティーパックを1つしか入れなくても濃いルイボスティーになります。おいしいです。
私は水分をたくさんとるので、1人で1日2~3リットルくらい飲んでしまいます。だから、ヤカンで沸かすのは1日二回。普段、仕事も休日出かけるときも水筒を持って出かけるのでペットボトルのお茶を買うことはほとんどありません。2リットルのお茶を五円+光熱費(+あとしいていうなら浄水器のカートリッジのお金くらいです)で、できてしまいます。

今は入院中なので、2リットルのミネラルウォーターのペットボトルに2パック入れて水出しで飲んでいるので、ルイボスティーが薄いこと薄いこと。いつもの濃いルイボスティーが早く飲みたいです。

ちなみに、わが家はオール電化です。ヤカンでお湯を沸かすのは23時以降。23時から翌7時までが深夜電力で電気が安いです。
沸いたらタイマーで10~15分セットして就寝。そうすると朝、ヤカンは冷めているのでそのまま水筒へ。ヤカンが空になったら、また水をためて、沸かします。朝沸かすときも7時までに沸かしています。コンロを使った後にいつも電気料金が表示されるのですがこのときはいつも五円程度。
ちりも積もればですが、わが家の節約になっていると思います。