どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

4月から一年間旦那さんが単身赴任することになりました

タイトルの通り、旦那さんが単身赴任することになりました。
長女が産まれ、旦那さんの実家に里帰りしていた12月。家族五人で布団に入っていたら(子どもたちは寝ていた)旦那さんが一言。
「来年一年間、東京で仕事するのってどうかな。」

私の旦那さんの職場は電車で小一時間の地方都市です。転勤などは基本的には一生ありません。
話をきいてみたら、東京で一年間、チャレンジしたいとのこと。
一年間出向で頑張り、その後もとの勤め先でさらに頑張れば将来出世できるかもしれないとのこと。来年(もう今年ですが)一年なら、ほぼ私が育休で家にいるのでチャレンジするなら今かなと思う、と。でも、私が反対するならもちろんやめるよ、と言われました。

それから2人で考えに考えました。メリット、デメリット。デメリットの方がとてつもなく大きかったのですが私は「いいよ、応募してみたら。そもそも先行に通るか分かんないしね」と、O.K.したのでした。
面接があり、まぁ通らないだろうなぁと思っていたのですが通ってしまい?
1月上旬、正式に決まったよと言われました。

やるべきことがたくさんあります。
①家を探す(なんとか決まりました)
②家電を探す・引っ越しの準備(今ここ)
③子どもたちに伝える(まだ伝えていません)
④引っ越し

家はフリーレントで3月ひと月分は家賃無料とのこと。
購入予定の家電はとりあえず電子レンジのみです。

どうなる?我が家。
長女が産まれ、2019年はもう輝かしく楽しみで仕方なかったのですが単身赴任が決まり、動揺しています。一番赤ちゃんが成長してかわいいときなのに旦那さんいないとは。。がっかり。
でも、がんばってほしい。旦那さんが定年するころに「あの時、東京に行けばよかった」と後悔してほしくない。やるだけのことはやった、と仕事人生終えてほしい。

単身赴任のことについても、ぼちぼち書いていきたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村