どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

甘酒のおいしい季節です・業務スーパーリピート商品

最近は甘酒をよく作ります。いつも、シャトルシェフのお鍋を使って作っています。
わが家のお鍋事情。
www.days-of-joy.work

最近、シャトルシェフのお鍋を1つ買い足しました。甘酒やヨーグルト用に小さめのモノが欲しかったのです。3つのシャトルシェフを毎日フル活動で使い回しています。

さて、甘酒をつくるのに使う麹は、業務スーパーで買っています。こちらの商品。
f:id:days-of-joy:20190209160031j:plain

作る頻度が多いので、普通のスーパーに売っている200gとか300g入りの商品ではすぐになくなってしまうので業務スーパーでたくさん入ったものを購入しています。この時期は切らすことはありません。(ですが、業務スーパーに在庫が無いこと多々あります。人気なのかな??)

わたしの甘酒の作り方

材料
お湯1リットル
生米一合
麹200グラム

①お湯を1リットル沸かす

わたしはティファールで沸かしています。

②鍋に洗った生米一合と①を入れる

③沸騰したらシャトルシェフの保温鍋に入れる

だいたい一時間弱でおかゆができます。
離乳食の人がいるときはこのおかゆをちょっと拝借したりします(笑)

④おかゆを60℃くらいに冷ましたら麹200gを入れてシャトルシェフの保温鍋に入れる

f:id:days-of-joy:20190209155130j:plain

⑤四時間後、再度火にかけ60℃にしたらまた保温鍋へ。

さらに四時間たてばできあがり。
f:id:days-of-joy:20190209155202j:plain
美味しいですよ、お砂糖入れてないのに甘いこと甘いこと。夏は冷やして飲み、冬は温めて飲んでいます。

ぜひ作ってみてください。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村