どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

スーパーの買い物は週1回

買い物。どうしていますか。我が家の買い物の仕方をお話します。

今は、ネットスーパーだったり、生協、生活クラブ、その他、自宅にいても買い物が済ませられますね。確かに便利だと思います。

それでも私は、商品を見て買いたい!ので、ネットスーパーや宅配は利用せずにスーパーマーケットで買い物をしています。

買い物の時短と節約のために、週一回、土曜日に買い物することが多いです。

買い物に行く前は、冷蔵庫はほとんど空っぽ。除菌シートで冷蔵庫の中を拭き上げて、エコバッグかごを持って出発します。

買う物は、定番で買う物が肉(豚肉、鶏肉が中心。牛肉はほとんど買いません)、魚(焼き魚用か煮魚用)、牛乳、豆腐、卵、カニかま、もやし、はんぺん、バナナ、キノコ類。
定番品は悩まずにいつも買う物をどんどんかごに入れていくだけです。内臓を取ったり等魚の処理は家では面倒なのでだいたい魚売場でお願いしてやってもらいます。なので、まずは魚コーナーから行きますね。

これ以外のものは、その時に応じて冷蔵庫で切らしている必要なものを買います。チーズや調味料、アイスなどの嗜好品も。既製品のこどものおやつはほとんど買いません。(お菓子はだいたい手作りかもらいもの)あと、パンも自宅で作るか、パン屋さんで食パンはまとめ買いするのでほとんど買いません。
こんな感じでスーパーマーケットの買い物はおしまい。エコバッグかごを持っていくのでレジの人にそこにつめてもらうので詰める時間もかかりません。だいたい15分くらいでスーパーマーケットの買い物は終わります。車で片道10分、小一時間もあれば行ってこれます。
(子どもを連れてく場合はややもたつくのでスーパーに20から30分くらい滞在するかな、、)
たまに、近所の一人暮らしの80代のおばあさんと一緒に買い物に行きます。(去年、車をついに手放したのでいつもタクシーで買い物に行くようで、毎回じゃ大変ですねと話をして以来、一緒にいけるときは朝、誘って一緒に行きます。とてもいいおばあさんです。)

スーパーマーケットで一回に使うお金は2000円から3000円くらいです。それが、月4回。安い理由は、、我が家は野菜をほとんどスーパーマーケットで買わないんです。
野菜は、旦那さんの実家でありがたいことにいただけますのでそれをもらっています。
畑で作っているわけではなく、実家では安全な野菜を食べたいからと毎週農家に野菜を買いに行っていて、私たちの分も一緒にいけるときはに買ってくれています。野菜、本当に高いので、ありがたいです。週末に旦那さんの実家に遊びに行きがてら取りに行きます。

その他、お刺身はお魚屋さん(酒飲みの旦那さんが週末に買いに行くことがほとんどです。好きな物を買ってきてもらいます。)で買います。ちなみに、お米はふるさと納税でもらっています。

あと業務スーパーに月一回くらい買い物に行きます。業務スーパーで買う定番品は、スライスチーズ、麹、ごま、トマト缶、強力粉、炭酸水などです。それ以外のものはほとんど買わないかな。

パンはお気に入りのパン屋さんに月一回くらい食パンをまとめ買いします。(電車で行くので交通費がかかります)

そんな感じで買い物は済ませています。

買い物の定番品を決めておくことで、買い物の時間を短縮することができます。また、買い物の回数を減らすことは、こちらも時短につながりますし無駄買いも防げます。

ちなみに献立は考えずに買っています。買ってきた物の中で、今日、明日は何を作ろうかなぁと考えます。チラシは見ません。当日スーパーで本日の特売品でいいものがあればそれを買うくらいで、チラシのものを目当てに買い物にいくことはありません。

お金も、時間も、賢く使いたい。買い物に行くときに気をつけていることです。