どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

外貨を買い始めたきっかけ 三井住友海上プライマリー生命「しあわせ、ずっと」

外貨を数年前に買いました。
米ドル40万円、豪ドル200万円分を買いました。寝かせっぱなしでそのまま定期貯金になっています。

買い始めたきっかけがあります。
もともと、独身時代から海外旅行は大好きでした。でも、投資なんて損しそうで怖いと思っていたタイプの人間です。

数年前、実家の祖母が亡くなりました。遺品整理などが済んだ後、両親が言いました。「おばあちゃんの通帳とか、お金もすべて整理が終わったよ。現金が少し残ったから、内孫の子どもたちそれぞれに渡すよ。大切に使いなさい。」と。姉、兄、私にそれぞれ百万円ずつです。
おばあちゃんに感謝して、将来のために大切に使おうと思いました。

この百万円をどうしようか。今すぐ必要なものは無い。旦那さんに相談したところ、私のおばあちゃんが遺してくれたものだし、自由にしたら。大切にしなよ。とりあえず貯金でもしておいたらいいんじゃないと言われました。

そのまま普通預金で寝かせておくのももったいないと思い、銀行にいって定期貯金にしようと思いました。
銀行で、定期貯金の申し込みをしようとしたところ、窓口案内の人に「定期にしても利率がよくないのでこちらの商品はいかがでしょう」と(まんまと)紹介をされたのが保険商品。

三井住友海上プライマリー生命の「しあわせ、ずっと」という保険です。
保険の詳細は省きますが、ずっと使わない予定のお金なら、7.8年くらいで100万円が105万円に増えるとかなんとか(ちょっとうろ覚えです)言われ、使わないお金だし為替は怖いけどじゃあ申し込んでみようかなと契約。まんまと銀行の営業にのせられてしまったんです。
それから、豪ドルの為替レートを気にするようになりました。豪ドルの為替があがったこともあり、契約後半年くらいで確か107万円くらいになり、自動解約となりました。確か1豪ドル82円くらいで契約したのが半年後1豪ドル93円くらいになっていました。
たった半年で七万円の利息がついたのです。

それからいろいろ調べてみたところ、銀行で紹介される保険商品は銀行の儲け分が多いとか。外貨預金で預けていたなら倍以上は利益が出ていたのだろうと思いました。

そこから、外貨預金をスタートさせました。外貨は、手数料の安いソニー銀行で買っています。
手をつける予定のないお金で、為替で大きく損をしたとしても五年後、十年後、二十年後あがってきたらいつか売却すればいいやくらいに思っています。

また、いつか家族旅行などで海外に行くときに使えばいいかぁなんて思っています。子どもたちがみんな小学生くらいになったときにハワイかオーストラリアに家族旅行に行くのが夢です!

なかなかきっかけがないと始めることができませんが、銀行に勧められた保険商品のおかげで抵抗無く始めてみることができました。

何事もやってみないと仕組みもわかりません。

始めてみて、よかったなぁと思っています。
(まだ大きく利益は出ていませんが)

外貨預金のお話でした。