どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

手づくりしている調味料など

料理することが好きです。私の手づくりしているものを紹介します。
どれも写真がなくてスミマセン。退院して落ち着いたら、次、つくるときは作り方ともにアップします。

・味噌(味噌の麹は、麹やさんで買います)

・甘酒(甘酒の麹は、業務スーパーで買っています)

・塩麹

・ポン酢
毎年夏ミカンを大量にいただくので、その大量消費のために作り始めました。手づくりのポン酢って、とってもおいしいんです!

・りんご酢
秋の定番品。炭酸水や、水で割って飲むとおいしいです。子どもも飲みます。

・梅シロップ
梅雨時期の定番品。りんご酢同様、炭酸水や、水で割って飲みます。子どもも大好き。

・夏ミカンシロップ
・いちごシロップ
・レモンシロップ
・ゆずシロップ
りんご酢同様、炭酸水や、水で割って飲みます。レモンシロップは、国産のレモンがある時だけ作ります。

・らっきょう
私はエシャレットで作ります。カレーのときに福神漬けの代わりに添えます。

・各種ジャム
いちご、ブルーベリー、キウイ、夏ミカンなど
野田琺瑯の容器で作ります。
days-of-joy.hatenablog.com

・ヨーグルト
普通のヨーグルトと、カスピ海ヨーグルトを作ります。

・甘味噌
生野菜を甘味噌につけたら最高においしいです。子どももこれをつけると生野菜食べます。たくさん作って保存しています。

・ドレッシング
タマネギ、人参、夏ミカンなどその時あるもので作っています。

・醤油系
にんにく醤油、シソ醤油など

・トマトソース
トマトがたくさんある時だけ作って冷凍しています。手づくりトマトソースは絶品!

そんなところです。
以前、干し柿を作ったんですが結構面倒くさかったので続きませんでした。おいしくできたんですが。
でも、今年は柿のなり年のようで我が家の渋柿の木にたくさん実を付けているので作れたら作ろうかなぁ。赤ちゃんのお世話でそれどころじゃないかな???

今後作ったときは記事載せます。

手づくりですと、添加物などが入っていないので安全ですし、何より美味しいです。また、普段時間がないときの手抜き料理でも、例えばドレッシングは手づくり、お味噌が手づくりだと、手抜き料理でも「ちゃんとつくった」ように見えるんですよね。日持ちする、上記のような手づくりもの、おすすめです。
家族にも、安全なものを食べてほしい。だから、続けています。(つくることも自分が好きなので)
そして、手づくりすることで市販の物を買うことが少ないので節約になっていると思います。

参考になりましたら幸いです。