どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

時短家事好きな私の便利な家電製品の見極め(要るもの、要らないもの)

世の中では忙しい人向けに、いろいろな便利な家電製品で溢れています。

食器洗い乾燥機、洗濯乾燥機、ロボット掃除機に加え、ホームベーカリー、スープメーカー、甘酒メーカー、ヨーグルトメーカー、フードプロセッサー、バーミキサー、電気調理器(鍋)などなど、、、

私は、「時短家事」が好きです。

効率よく、限られた時間でサクサク家事をしたいと常に思っています。

そんな私は思うのです。

今、世の中に溢れている様々な家電製品は確かに便利ですが、全部持つとなると収納スペースが必要。購入にお金もかかる。併用できるものは併用し、不要なものは買わない、のがモットーです。

たとえば、上記にあげた家電製品ですと、私は要らないなぁと思うのは
ヨーグルトメーカー、甘酒メーカー、スープメーカー、電気調理器(鍋)←ホットクックなど
です。
そんなもの置く場所ありませんし、ヨーグルトメーカー、甘酒メーカー、スープメーカーは、特定のものしか作れません。

これらを買わなくても、わたしはヨーグルト、甘酒はサーモスのシャトルシェフのお鍋でいつも作りますし、スープメーカーがなくても、ポタージュなどは作れます。
圧力鍋とシャトルシェフをフル活用して、すべてを代用できています。
www.days-of-joy.work

ホームベーカリーは、いつもほしいなぁと思って悩みますが買わずに済んでいます。
www.days-of-joy.work

食洗機はビルトインのものが我が家にはあります。活用していますよ。

洗濯乾燥機は、乾燥は使っていません。

ロボット掃除機はルンバが活躍していましたがここ最近は子どもの小さいおもちゃを片付けるのが大変で、あんまり使っていなかったなぁ。掃除機の方が頻度高。ですが、ルンバを朝4時とかにセットしておけば、朝起きたとき部屋がすがすがしい。活用しない手はないです。
が、ルンバは、ある程度の広さがある部屋でないとあまり意味がないかもしれません。我が家はキッチン、リビング、ダイニング、洗面所をルンバで走らせますが、ルンバのための片付けが大変だなぁとも思っています。

時短家事をしつつ、でも基本はシンプルな暮らし。キッチンに物が多いと作業スペースや収納スペースが狭くなり作業効率が下がります。

どなたかの参考になりましたら幸いです。