どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

お鍋の話

皆さんはお鍋、いくつお持ちですか?何に使っていますか。我が家のお鍋の使い方をお話したいと思います。

我が家では、お鍋は四つ。

①圧力鍋(3L)ティファールセキュア
六年目ですが去年パッキンを千円くらいで新しい物に変えただけで、壊れず使っています。
圧力鍋でお米を炊いたことはありますか?絶品ですよ奥さん!しかも加圧たったの3分!初めて食べたときは感動しました。炊飯器で炊くよりも10倍以上はおいしいです。炊飯、カレー、煮込み系、さんまやイワシの甘露煮(骨までほっくりです)、蒸し野菜、黒豆煮、プリンなどを作るときに使っています。

②③シャトルシェフ(3L)
全く同じ物を2つ。1つだったのですが、活用しすぎてもう一つほしいと思い買い足しました。シャトルシェフは保温鍋。火にかけて沸騰したらほったらかしなので便利です。
味噌汁、スープ、煮込み系、肉じゃが、ピラフ、蒸し鶏、ヨーグルトなどで使っています。
ヨーグルトは一リットル作るので、できたらそのまま冷蔵庫に保存してしまうのでその間お鍋は使えません。内鍋だけ買い足したいなぁと思っています。

④片手鍋
1日分の味噌汁(いつもは味噌汁は2日分まとめて作るのでシャトルシェフで作っています)、ゆで卵、インスタントラーメン、インスタントのカレーなどを湯煎で温めるときなど。

どのお鍋も使用頻度が高いです。お鍋は、毎日使うものだからちゃんとしたものを使いたいと思っています。あと数年して子どもがもっと大きくなったら、ティファールの圧力鍋の6Lの大きい物を買おうと思っています。

丁寧に使う。使ったらきれいに洗ってすぐ乾かしてしまう。お鍋を大切に使っています。今使っているお鍋たちを5年後も、10年後も20年後も使い続けたいと思っています。