どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

車の維持費

我が家では、車を二台所有しています。

①乗用車 平日は私と子ども(仕事と保育園送り迎え) 休日家族で出掛けるとき

②軽自動車 平日旦那さん通勤用

乗用車は、二年前次男妊娠中に新車で買いました。確か250万円でした。6人乗です。今後、3人目の赤ちゃんが産まれても買い換える予定はありません。

軽自動車は、四年くらい前に旦那さんの実家で使わないからあげると言われもらったものです。まだまだ新しく、こちらも買い換える予定もありません。

子どもが産まれるまでは、車一台で十分でしたが、子どもが産まれるとそうはいきません。私が住んでいるところは田舎でバスも1日数本。買い物も病院の受診も車でないと行けません。保育園送り迎えも、私が残業で行けないときは旦那さんがお迎えのときもある。そうすると、やっぱり二台必要。田舎では二台所有は当たり前ですね。

維持費の節約のために、二台とも車両保険はかけていません。
ガソリンは、安いところでプリペイドカードを作って入れています。ドルコスト法で少しずつ入れる方がお得とよく言いますが、ガソリンを入れに行く手間もあるので我が家では、いつも給油ランプがついてしばらく乗ったら→満タン給油。
洗車も家で旦那さんがホースで水をかけて拭くだけ。ワックスもかけません。ディーラーの車の点検にこまめに出すだけです。

と、だらだら書いてしまいましたが維持費としてはいくらくらいかかってるのでしょう?

月にガソリン二台で6000円くらい?
車の保険料二台で45000円(保証はしっかりしているけど掛け金が安いものに加入しています)
車検二台分(いくらか忘れました)車の点検は二台ともディーラーにおまかせです。
自宅に駐車場があるので、駐車場代はかかりません。

家計簿をつけてないのでざっくり、覚えている感じだとこのくらいかな。

車の所有にはお金がかかりますが、これも必要経費。仕方ないですね。

子どもたちがもう少し大きくなり、保育園の送迎がなくなれば、わたしも健康のために自転車で通勤や買い物もしたいなぁと考えています。まだまだだいぶ先になりそうですが。