どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

すごく怒れても、その日に言わず1日寝かすといい

例えば、仕事関係、家族関係で、相手に対してすごく怒れたとします。

そのとき、自分の意見をガツン!と相手に伝えてやりたい!って心では思います。

わたしは仕事よりも、旦那さんと喧嘩をするとき、特にそうかな、、、。

お互いボタンの掛け違いだとか、些細なことがきっかけになってイライラしたり、何かを理由に喧嘩をすることがあります。

そんなとき、「わたしはこう思うの!」と自分の気持ちをイライラに任せてガツン!と言いたくなるときがよくあります。

実際、よく言ってました。

ですが、だんだん学んできたことがあります。

イライラ怒れたことも、その日はぐっと我慢して1日たつと、イライラは少し落ち着いていて、喧嘩した物事やその原因なども、冷静に考えることができるのです。

喧嘩したその日は、イライラしっぱなしで、仕方ないです。でも、1日たつと、冷静になれる。冷静になって、ゆっくり考えると、自分のこういうところが悪くて相手は怒ったんだなとか、自分の行いも振り返ることができます。そしてイライラせずに、落ち着いていて相手と話ができます。

つい先日も、そういうことがありました。

旦那さんと、些細なことで喧嘩して腹立って。

その日1日は、もうイライラしていましたが、1日たって、冷静になって考えて。

1日経ったら、旦那さんとは落ち着いていて話ができ、イライラをぶつけることなくすんなり仲直りができました。

イライラして怒りにまかせて相手に関わると、ものすごいエネルギーが要ります。喧嘩にはエネルギーが要ります。

そんなエネルギーあるんだったら、他のことに使いたい(笑)

みなさんも、イライラしたら、1日寝かせる。

ぜひ、やってみてください。

当日そのイライラを相手に伝えるよりもずっとよく、物事が解決すると思います。

ちなみに、夫婦円満でいれるように気をつけていることの記事です。
www.days-of-joy.work