どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

長女のお雛様が我が家にやってきた!

1月末に購入した(わたしの両親に買ってもらった)お雛様が先日わが家にやってきました。

大安吉日に納品としたかったのですが、あいにく購入するのが遅くて先勝の日となりました。

四歳の長男はいいと思うけど、一歳の次男が触ったり投げたりしないか心配でしたが、納品されたあと保育園に迎えにいったとき、2人に
「○○ちゃんのお雛様っていう素敵な御人形さんがお家にきたよ。○○ちゃんのもので、触ると壊れちゃうから触ってはいけないからね。」
と、家に入る前に伝えておいたら理解したみたいで触ることはなかったです。よかった。

飾る場所ですが、わが家にはリビングに大きな床の間があるので床の間に飾りました。お雛様とお内裏様の2人だけのものです。私の住んでいる地域では、お雛様や五月人形などは嫁の実家が購入する風習があるため実家の両親が買ってくれました。ありがとう~。

ひな祭りが楽しみだな。床の間がにぎやかになりました。長女がたくさんの愛に包まれて、すくすくと育ちますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村