どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

長女のベビーマッサージに行きました

先日、長女を連れてベビーマッサージにいってきました。

長男次男が通っている保育園の子育て支援センターで月一回講師を招いてベビーマッサージを開催しています。だいたい6ヶ月くらいまでで、定員は10組くらい。無料です。先月も先々月も申し込んでいましたが上の子の発熱などで参加できず、待ちに待ったベビーマッサージでした。

いつも支援センターでやるベビーマッサージはオイルを使いません。小一時間程度です。
長女は気持ち良かったみたいで帰宅後もう今にも眠ろうとしていたので急いで授乳・ミルクをあげ寝室へ。その後四時間以上ぶっ通しで爆睡していました。(夜もぐっすり)
やっぱりベビーマッサージやると疲れるんだね。

今回思ったことですが、目を見て身体をさすってあげると嬉しそうにゲラゲラ笑ってました。普段、こんなにちゃんと向き合って長女に関わってあげれてないなぁ。ちゃんと目を見て身体を触って話しかけてあげよう。ついついほったらかしにしてしまいますが、こんなに嬉しそうにしてるんだし関わってあげなきゃなと思いましたね。

隣にいた赤ちゃんが男の子で、2歳くらいのお兄ちゃんも一緒でした。そのお母さんに「いいな、女の子ですね」と言われたので「うちも、上に男の子2人いますよ」と言ったら「え?!男の子2人で次が女の子ですか?産み分けしましたか?女の子産まれて嬉しかったですか?!」など質問攻めでしたよ(笑)

私も男の子2人を続けて出産したので、このお母さんの気持ちわかるなぁと思いました。産み分けはつい、「してませんよ」って言ってしまいましたが(笑)知らない人だったし・・

その日の夜、長男次男長女を3人リビングの絨毯に並べて寝かせてマッサージやりました。みんなとても楽しそうでしたよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村