どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

田舎ならではの出費。浄化槽の費用。

わが家は田舎にあります。田舎の住宅街です。

下水道がないので浄化槽というもので使用した水を濾過しています。

浄化槽、ってお金かかるんです。

毎年の法定点検が一万円。

こないだ点検してもらったら、汚れがたまってきてるから掃除してもらった方がいいと言われ、先日掃除してもらいました。

で、これだけかかったんです。
f:id:days-of-joy:20190412170926j:plain

二年に一回は掃除してもらってると思います。ほんと、下水道が発達していないと嫌になっちゃうわ。。

田舎に住んで、いいこともありますが、デメリットも多いです。

自然豊かで、いいこともあるんですけどね。

www.days-of-joy.work


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村