どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

長女の初節句兼お食い初め

今日はひなまつり。長女の初節句兼お食い初めをやりました。

11月生まれは一緒に開催できるのでいいですね~(笑)

f:id:days-of-joy:20190303160914j:plain

豪華な料理。たくさん食べました(わたしが)(笑)

旦那さんの実家でやりました。こういうお祝い事はいつも旦那さんの実家でやります。大きいおばあちゃん、じいじ、ばあば、わたし、旦那さん、長男、次男、長女参加です。

まずは料理を前にみんなで記念撮影。
そのあと、90歳の大きいおばあちゃんがいたので、おばあちゃんから長女に食べるまねをしてもらいました。(お吸い物、鯛、赤飯)
そのあと、わたしが神社の石を長女の歯ぐきにあてて、儀式?はおしまい。あとは会食。食べておしまい。
お祝いのお金もたくさんいただきました。さっそく入金しよう。
ちなみに子どもたちの口座はソニー銀行で作りましたよ。

www.days-of-joy.work

たくさんのお料理でした。
わたしが用意したものは、黒豆煮・鯛・お赤飯のみです。
義母が用意してくれたのは、お吸い物・なます・煮しめ。ちなみに蛤は中国産しか売ってなかったとのことで、熊本県産のあさりのお吸い物でした。

あとの、揚げ物・お刺身・お寿司はいつも利用するお寿司屋さんの仕出しです。

食後には、義母が栗ようかんを出してくれました。義母曰く、栗ようかんは縁起が良いらしい。

おいしかったー。

余ったものをタッパーにいれて持ち帰りました。得意のジップロックコンテナ持参です。(笑)
www.days-of-joy.work
ヤッター、うれしい。

長女がすくすく元気に育ちますように。一生食べ物に困りませんように。
かわいくてかわいくてたまりません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村