どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

自宅で仕事ができる仕事を選べば子育てしやすかった。隣の芝は青く見える。

現在育休中です。
今は家にいるのでいいのですが、仕事をしているときいつも思うことがあります。

それは、自宅で仕事ができればどんなにいいか、と。
今、在宅ワークや、会社員でもパソコンを用いて家で仕事ができる体制が整い始めている企業もあるようですね。
とてもうらやましい。
というのは、働きながら子育てをしている人は常に思うことだと思いますが
・通勤時間がもったいない
そして、家で仕事ができれば、例えば仕事のあいだに洗濯物を取り込んだり子どもたちが保育園に行っている間にちょこちょこ家事を進めておける!

残念ながらわたしの仕事はパソコンがあったとしても在宅ワークでできるような仕事ではありません。一部、パソコンを使いできることがあるとは思いますがそういう制度がありません。出勤するしかありません。

一級建築士の資格を持って働いている友達がいて、その友達は、子どもが産まれて復帰してからは在宅ワークにさせてもらっているそうです。

うらやましいなぁ。ほんとうに、うらやましい。隣の芝は青く見える。ほんとうに、うらやましい。(二回目。)

学生時代に、進路選択の時教えてもらいたかった。子育て両立は大変だということ、卵子は老化し妊娠しにくくなるということ、そういうことを具体的に高校生あたりで教育してもらいたかった。

わが家の子どもたちはまだまだチビなのでそんな話はしませんが、大きくなったら自分の体験として話しておきたいなぁと思っています。特に、長女には。

このブログを見ていただいた、同じ境遇の在宅勤務ではない働くお母さん・・・!がんばりましょう!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村