どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

お財布は、三年で買い換えた方が良いっていうけれど

風水的には、お財布は三年で買い換えた方がいいみたいです。

今の私のお財布はもう十年くらい前に、韓国で買ったものです。

その頃、韓流・韓国コスメ・韓国旅行がものすごい世の中のブームで、わたしも韓流ドラマにははまらなかったものの(母はがっつりはまってました)、韓国コスメ・韓国旅行にはまり、年に3.4回は友達もしくは母と一緒に韓国旅行をしていました。

旅行のお目当ては、韓国コスメ(当時、MISHAのBBクリームがバカ売れで、私も何度も買っていました。あとフェイスマスク!)と免税店とスーパーの韓国海苔と、食べ物。

免税店では、色々買いました。

今使っているお財布も、母と行った韓国の免税店で買いました。

値段はすっかり忘れてしまいました。

COACHの長財布です。ちなみに母も、その時COACHで財布を買って、今も使っています。

十年経ち、多少黒ずんできましたが、留め具もコインを入れるところのジッパーも壊れず、普通に使えています。特別お手入れもしていません。

薄ピンク色の光沢のある自分の財布をとても気に入っています。

たとえ三年で買い換えた方がお金が貯まる、と言われてもきっと壊れるまで買い換えないでしょう。

結婚して子どもがいる今、母と海外旅行に行くことももう、きっと一生ないでしょう。

私の大切にしたい独身時代の思い出なのかもしれません。

ちなみに、ちょっと計算してみました。

3万円の財布を10年間使ったら、1日あたりの財布のコストは1日約8円です。笑

3年間使ったら、1日あたりのコストは約27円です。

財布の1日あたりのコストなんて計算したこと無かったなぁ。でも、元はとったな。(新婚旅行のイタリアで記念に買ったフェラガモの鞄は20万円以上したのに、今までに10回くらいしか使用していません!もったいない、、、なかなか使うときが無いです。同じくFURLAの鞄も。)

これからも、自分のお財布、大切に使いたいと思います。

ランキング参加しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村