どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

我が家のプリンカップ 湯呑みを使っています

iwakiのプリンカップに憧れています。
ですが、わたしがプリンを蒸し器で作るときはこちらを使っています。
f:id:days-of-joy:20181220161308j:plain

なんだこの昭和な感じは!(笑)

これ、数年前に実家をリフォームしたときに、急須と湯呑みセットがでてきて。その湯呑みたち。急須は捨てました。湯呑みは、私がお客様用に使えるかもしれないからともらったものでした。

しかし、お客様用にだなんて使わない。全く使わずに数年経過し断捨離しようと思っていたのですが。
大きさ的に、プリンに使えるかも!と思ったのです。
家の圧力鍋にはめてみると、4つちょうど入るサイズ。
f:id:days-of-joy:20181220161328j:plain

本当はもっとたくさん一気に蒸したいのですが圧力鍋が3リットルの小さめサイズなのでそこは仕方ない。
2分加圧するだけで絶品プリンができるのです。

我が家のシンプルなプリンは型から出さずにそのまんま食べるので湯飲みで十分です。お皿にだしたりなんてしません。(洗い物が増えるのが面倒くさい)

皆さんも、家で眠っている湯呑みがありましたら、是非プリンカップとして活用してみてください。

大きさにもよりますが、茶碗蒸しの型としても良いですね。我が家の湯呑みは小さすぎて茶碗蒸しはできませんが。

わざわざ新しい、専用のものを買わなくても、あるもので代用できます。

これからも、大切に使っていきたいです。

ランキングに参加しています。プリンいいなーと思った方はポチッとおねがいします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村