どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

抹茶ティラミスをつくりました

旦那さんの実家から、お茶の葉を粉(抹茶)にするお茶ひき機?を借りてきました。

めちゃくちゃ活用しています。
年末にしゃぶしゃぶ食べ放題のゆず庵に行ったときにデザートで「抹茶ティラミス」というものがあって、とてもおいしかったのでいつか抹茶が手に入ったら作ってみたいなぁと思っていたんです。

ティラミスは上にココアパウダーをかけるんですが、抹茶ティラミスは「抹茶」をかけます。ゆず庵の抹茶ティラミスはあんこが下に隠れていました。

私の作ったティラミスはこちら
f:id:days-of-joy:20200207133209j:plain
どどーんと大きい容器で作りました。

土台はビスケットを濃く煮出した紅茶と砂糖を混ぜたやつを浸したもの。

チーズ部分は、クリームチーズ・水切りヨーグルト・生クリーム・ゼラチン・砂糖です。

私の作るいつものクリームチーズと生クリームのレシピに、クリームチーズを半分にして水切りヨーグルトを入れてヘルシーにしあげてみましたよ。水切りヨーグルトを入れるので固まりが悪いとイヤだなと思って少しゼラチンを入れました。
f:id:days-of-joy:20200207133516j:plain
とってもおいしかったです。

普段作る絶品ティラミスのレシピです。ほんとうにおいしいです。
www.days-of-joy.work

しばらく抹茶祭が続きそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村