どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

友達の家で年末集まってきました

中学時代の地元の友達と3家族(母+子)で賑やかなひとときを過ごしてきました。

1人の子がお宅を新築して、2人(私+もう1人)から新築祝いということで品物も渡しました。

友達のリクエストのイッタラのマグカップ。
f:id:days-of-joy:20191230210927j:plain
ハワイアンな新築にぴったり!ほんと家具も小物もセンスよすぎ!
こちらで買いました。

包装は1つあたり160円かかるとのことだったので、うちらの仲だから、ということで梱包なしのプチプチで巻かれたまま渡しました(笑)

集まったのは子供たち全部で7人・母3人。楽しかったです。
お昼前から集まって、お昼ご飯は持参。友達2人がドリア・ハンバーグ・マッシュポテトのフライを持ってきてくれました。
f:id:days-of-joy:20191230211403j:plain
あと、ホームベーカリーでさつまいもパンを焼いてくれました。
f:id:days-of-joy:20191230211505j:plain
めちゃくちゃおいしかったです!

ホームベーカリーほしくなったよね・・(笑)
www.days-of-joy.work


私はデザートのティラミスを持って行きました。
f:id:days-of-joy:20191230211620j:plain
どどーんとでっかいティラミスにしましたよ。
このティラミスは、わたしが世の中のティラミスで一番おいしいと思っているティラミスです!マスカルポーネチーズじゃなくて、クリームチーズで作れるのがいい!
レシピはこちらです。
www.days-of-joy.work


前日に子どもたちと作りました。
f:id:days-of-joy:20191230211742j:plain
いつもは、市販のビスケットをコーヒーに浸してつくるんですが今回は、ちゃんとスポンジケーキを焼いて作りました!
f:id:days-of-joy:20191230212015j:plain
ビスケットよりもスポンジケーキのほうがしっとりしてよりおいしかったです。スポンジケーキは炊飯器で焼きましたよ。

ほんとうに楽しいひとときでした。
母たちの力作の料理がたくさんあったのに、子どもたちは友達が持参したお菓子に入ってたぐんぐんソーセージっていう魚肉ソーセージを食べていたときが一番静かで。かなり笑えました・・ぐんぐんソーセージ・・・神です。(笑)

また帰省したときにみんなで遊ぶ予定です。楽しみー。地元の親友たちと同じ時期に子育てができるのがうれしいです。いつもありがとう。

そうそう、前日に作ったしめ縄、友達2人がほしいと言ったのでおすそ分けしましたよ。
www.days-of-joy.work

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村