どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

子どもを保育園に預けてスーファミをやる。&河原で夕ご飯

昨日は、高校の同級生と遊びました。

いつもの、料理上手な友達。
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work

もうこの育休中に、彼女の家にいくのは何回目かな。十回くらいは行ってるかも。

昨日も、妊娠中で里帰りしている友達も一緒でした。
料理上手の友達の次女ちゃんも、昨日は運動会の振り替えで在宅。うれしいなー!

自宅に遊びに行くと次女ちゃんがスーファミやってる。任天堂の小さいスーファミ。スーパーマリオとマリオカートなら昔やりまくっていたのでわたし得意。

昨日はスーパーマリオやってました。楽しかったね~。でも、昔ほどコントローラーが滑らかに動かせなくてすぐ死んじゃったりする。

長男次男は保育園に預けてスーファミやって、友達とゲラゲラわらって昼ご飯とおやつ食べて、ってほんと贅沢だわー。

お昼ご飯は料理上手な友達がまた作ってくれました。
f:id:days-of-joy:20190930214213j:plain
おいしそうでしょ!
しらすと枝豆の混ぜご飯
チキン南蛮
えびのグラタン
トマト
ゴーヤのピクルス
キャベツとチーズのコールスロー

グラタンなんてお店の味だよー。
ちなみに、ゴーヤのピクルスとキャベツとチーズのコールスローは私が作って持って行きました!ゴーヤは先日近所を散歩してたとき畑を耕していたおばあさんが「もってきなー」とくれたもの。子どもたちはさすがにゴーヤはまだ食べないから私がちょくちょく食べれる日持ちするもの・・ってことでピクルスにしてみたんです。なかなかおいしくできました。
ピクルス液は、いつもの作り置きのです。
レシピはこちら。
www.days-of-joy.work

ゴーヤは茹でてから漬けました。


コールスローもたくさん作り置きとして作ったもの。カルシウム不足の子どもたちのためにチーズをたっぷり入れてみました。
www.days-of-joy.work


で、デザートは私持参。今回もチーズケーキ!!(チーズケーキ毎回違うレシピを作って持って行ってます。今回三回目)
f:id:days-of-joy:20190930214405j:plain
おいしそうでしょ!なんと炊飯器で作ったんです。長くなったのでまた作る行程など記事にしたいと思います。

妊婦の友達のお産予定日は11月7日。昨日34週だって。すごいなぁ。何がすごいって、自宅で過ごせていること。わたしがこないだ34週のとき、なにしてたかな・・・
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work

↑こんな感じで必死で生きていたなぁ。懐かしい。

友達は、2歳の上の子がかなり赤ちゃん返りしていてすでに大変そうでした。無事に赤ちゃん産まれますように。産まれたら赤ちゃんは授乳オムツ以外はほったらかしでお兄ちゃんとべったり過ごすのがいいね。

とっても楽しくて母かなり充電したので、長男次男にもこの私の心の穏やかさ(?)を還元してあげようと、夕方保育園から帰宅後、夕飯を弁当箱につめて近所の河原でそりすべり+お弁当食べてきました。
f:id:days-of-joy:20190930214829j:plain
といっても河原についたのが五時くらいだったから一時間くらい遊んだらすぐ暗くなってしまったので真っ暗闇でお弁当を食べたんですが子どもたちは大喜び。そりゃそうだよねぇ。楽しいもんねぇ。

こんな平日から河原で夕飯を食べるだなんて育休中じゃない限り無理。復帰するまでに、たまにはこういうのも楽しいなぁと思いました。

さて、今日もがんばろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村