どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

梅シロップ・夏みかんシロップ出来上がり

先月仕込んだシロップがおいしくできあがりました。
f:id:days-of-joy:20190620113520j:plain

夏みかんシロップは、旦那さんの実家でもらった海苔の瓶で作ったところ一週間くらいしたらシュワシュワと発酵しはじめてしまったので、急遽夏みかんは取り出して、冷蔵庫で保管しています。氷砂糖は溶けきっていませんが、ちゃんと飲める。夏みかんシロップは、レモン汁の代わりにお菓子(ヨーグルトケーキやチーズケーキなど)に使ったりもしますよ。

だいたい約1ヶ月でできあがりますね。
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work

昨日業務スーパーに行って、炭酸水を買い足してきました。
これ、1リットルで67円とかもう破格。おいしいですよ。ちゃんと国産です。
f:id:days-of-joy:20190620114148j:plain

炭酸水で割るもよし、水で割るもよし、かき氷にかけるもよし。優秀シロップです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村