どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

初めてしめ縄をつくりました

昨日、地域のセンターで「しめ縄づくり教室」があって、子どもたち3人と参加してきました。

参加費200円(私・旦那さんの大人1人100円)で、いくらでも作り放題。初めて参加しました。

年の大きい男性が教えてくれるのですが難しかった・・・昔、農家の人たちは普通に稲でしめ縄づくりしてたんだって。
先生がお手本で両手で稲を持って両手をこすりあわせるときれいに稲が編まれるんだけど素人がやっても全くできない。
ものすごい難しかった・・・
子どもたちは戦略外(笑)長女はハイハイで動き回り、長男・次男は稲で遊んでいました。

それでもなんとかこれだけできました。
f:id:days-of-joy:20191229112624j:plain

正月飾りって買うと高いもんね。友達にも分けました。玄関にもだいだいの大きいやつを飾りましたよ。

来年はもっと上手につくるぞー!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村