どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

スズキ歴史館に初めて行きました

すごく良かったのでおでかけおすすめ記事です。

こないだの週末に、浜松市にあるスズキ歴史館に行ってきました。

ホームページから予約して行ったんですが予約が16時から16時30分で予約。子どもたちお昼寝のあとでちょうどいいかなぁと思ったんですが子どもたちお昼寝せず。しかも当日知ったのですが閉館時間がなんと16時30分!30分しか居れなかった・・・最終受付15時30分とかにすればいいのに・・・

で、どうだったかというと・・・
車の展示・バイクの展示などがあり、わが家の長男次男は喜んでましたよ。男の子にはもってこいだわ。しかも入館料無料。すばらしい・・・
夏休み特別企画みたいなものをやっていて、ものづくりコーナーがありました。わが家は上記の通り遅い時間に行ったのでもう終わっていましたがキッドだけもらうことができ、自宅で作りました。一つは、かわいい写真たて。子どもたちはまだ4歳・2歳・0歳なのでとうてい作れないので子どもたちが夜寝た後にわたしが作りましたよ。

じゃーん。かわいいでしょ?
f:id:days-of-joy:20190826134953j:plain
奥行きのある写真たてで、ほんとかわいい。大急ぎで赤ちゃんの長女を抱っこしながらフィルムに絵だけ書いたのですが長女がバタバタしながらだったのでほぼ殴り書き。でも、こんなすてきなのできました。3つ作ったので子どもたちの写真をいれて部屋に飾ろう。

三階には、レトロな車の展示があり、それも良かったです。昔の車ってかわいいのね。オシャレ!
f:id:days-of-joy:20190826133847j:plain
昭和45年の物価・・電車賃30円、初任給36000円・・・安いなぁ。

私の父親も一緒に行ったんですが、当時初めて買った車これだって。
f:id:days-of-joy:20190826133950j:plain
えー、めっちゃ素敵な車!
いくらくらいしたの?って聞いたら、新車で50万くらいだったかな?と言ってました。初任給3万6千で50万の車ってすごいなぁ。お金貯めて買ったと言ってました。

ちなみにじいじと出掛けたのは6月の北九州・下関以来。これもめちゃくちゃ楽しかったな~
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work


ただ車の製造工程の展示くらいだと思っていたのですが【歴史館】だけあって、スズキの車の時代の流れ・当時の時代を知るいいところだと思いました。楽しかったです。

ガチャガチャでミニカーももらいました。
f:id:days-of-joy:20190826135147j:plain
これには長男次男大喜び。よかったね。壊さないように大切に使うんだよ。

今度はもう少し時間に余裕持っていこう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村