どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

保育料無償化へ・・思いも寄らぬことも&ご近所さんの野菜おすそ分け

ついに今年10月から、保育料無償化へ!
わが家の保育料事情
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work

私の住む自治体では、保育料は無料になりますが、主食・副食費は実費で保育園に払うようです。(他の自治体でもそうなのかな)まだ幾らか未定ですが一食300円として月20日だから月6千円くらいかなぁなんて勝手に考えています。

ところが!この主食・副食費はどの世帯でも払うようで。私の住む自治体では現在(2021年まで)第2子半額・第3子以降完全無料です。上のきょうだいが卒園していてもOKです。副食費もかかりません。(主食費のみ3歳以降月700円保育園に支払い)
それが、10月から副食費分は自費になると。

現在、第3・4子を保育園に入れているママさんは、2人とも完全無料だったのに、10月から6千円(主食費・副食費 仮)×2人分支払わなくてはならなくなると激怒していましたよ。なるほどなぁ、たしかに今まで無料だった世帯からするとクレームものなんだなぁと感じました。

わが家からしたら、現在2人分の保育料を払っているので十分ありがたいですが。

確かに、本当に無償化はありがたい。でも、本当にこうすることで出生率が上がるのかな。次の時代を担う赤ちゃんがたくさん産まれるのかな。効果のほどはどうやって検証するんだろう。単純に産まれた数が増えたか減ったか、かな。そして、この「無償化」はいつまで続くんだろう。

☆☆☆
また、家の裏のおばさんからとれたての無農薬野菜をもらいました。
f:id:days-of-joy:20190709210524j:plain
人参は葉っぱも身も天ぷらに、おばけきゅうりはきゅうりのキューちゃんにしました。
写真取り忘れた~

子どもたちも人参の葉っぱの天ぷらたくさん食べました。実家の母が来てくれ天ぷらにしてくれたんですが、ほんとうにおいしかったです。お母さんありがとう~(また、よろしく)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村