どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

祖父母と旅行③九州鉄道記念館おすすめ!

祖父母と旅行した話の続きです。
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work


2日目は、門司港に電車でいって、まずは九州鉄道記念館に行きました。長男4歳と次男2歳が乗り物好きだしまぁ行ってあげよう・せいぜい一時間くらいかなぁなんて思っていたら、めちゃくちゃたのしくて三時間もいました。子どもたちとても楽しそうで。何が良かったかというと、昔の寝台電車などが4・5台展示してあり中に入って座ったり寝そべったりできる。長男と次男は電車の椅子がベッドになる、さらにカーテンもついていて個室になるっていうのが魅力的だったらしくカーテンも締めてキャッキャと喜んでいました。
館内に入ると、プラレールがあって自由に遊べる。それも魅力的だったようで子どもたちは遊んでいました。模型の電車が動いて映像も流れる上映の時間までしばらくあったので子どもたちはそこで30分くらい遊んでいました。上映も良かった。子どもたちも興味津々で見ていました。館内はきれいでトイレには子どものおむつ替えシートもあり、長女のおむつを変えました。

電車の運転体験も100円でできます。
f:id:days-of-joy:20190626122659j:plain
子どもたちには難しいので祖父に運転してもらいました。難しそうでしたよ、100円で2駅分できるのですが、ホームにちゃんと停まることはできませんでした!

一台300円で、庭一周できる新幹線があって、祖父・長男・次男が乗り込みました。長男はつばめがいいと言いましたが他のお客さんが乗っていたので順番で回ってきたソニックに乗りましたよ。

小学校三年生未満の子どもは中学生以上の大人がついていないとだめ、となっていたのでもし来年来たとき長女が乗りたいって言ったら我が家は子どもたちだけでは乗れないから二回乗らないといけないからお金かかるなぁと思いました(笑)

昔の電車の運転席にも乗れて、それも楽しそうでした。昔の電車の雨のワイパーは運転手の手動だったのにびっくり。大雨の時はずっとワイパー動かしていたのかな・・・・


入館料は、大人300円子ども150円。子どもは4歳から有料でした。JAFカードを見せたら入館料20%offになりましたよ。帰りのJRの切符を見せても同様に割引になるようです。ヤッター。
ずいぶん楽しんだので、この入館料は安いなぁと思いました。

門司港に行ったときには是非行ってみてください。電車好きの男児がいる場合は2.3時間くらいみたほうがいいかも(笑)
来年もまた旦那さん含めの家族旅行で行きたいなと思いました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村