どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

長女1歳の誕生日会をしました

長女が先日1歳になりました!! 切迫早産で25週から入院して・・・私だけでなく家族みんなに迷惑をかけ、職場にも迷惑をかけ、とても大変な思いをして出産までたどり着き、無事出産して・・・それからもう一年たつだなんて・・入院していたときはあんなに時間が過ぎるのがゆっくりだったのに産まれてしまえばあっという間・・・

 

www.days-of-joy.work

www.days-of-joy.work

 

誕生日は、平日だったので特に何もせず過ごしました。保健センターに体重身長を測りにいきましたよ。 体重9650g身長76cmでした。 長男次男が1歳のときよりも断然でかい。 次男は小さいんですが、次男の1歳6か月児健診のときと同じサイズでしたよ・・・ 長女のお祝い会はいつものように旦那さんの実家でやりました。 11月は七五三もあったのでそのお祝い会もあったし、楽しいこと盛りだくさんでした。

 

www.days-of-joy.work

 

お誕生日会の料理はほぼお義母さんが用意してくれました。私が持って行ったのは黒豆煮とお赤飯くらい。黒豆煮とお赤飯は圧力鍋であっという間に作れるのでもう何回も作っています、いつもお祝いごとのときは私は黒豆とお赤飯担当。本当は鯛もグリルで焼いていく予定だったんですが鯛が無かったので今回は無し。 f:id:days-of-joy:20191124164347j:plain お母さんの料理は、 フライ・もずく酢・春菊ごまあえ・煮しめ f:id:days-of-joy:20191124164435j:plain お鍋 お母さんのお鍋は魚もお肉も具がたくさん入っていて本当においしい!長女も食べました! f:id:days-of-joy:20191124164525j:plain あとはお稲荷さん 1歳のお祝いに一升餅を背負わす、ってありますが我が家の子どもたちはみんな一升餅ってやってないです。やらない予定だったんですが、友達が「最近はパン屋さんで一升餅の代わりにパンうってるらしい」と聞いたので、パンだったら私が作れるわ!と思って焼き芋食パンを焼いて長女に背負わせてみました。 f:id:days-of-joy:20191124164751j:plain ちゃんと背負ってました。上手~!! ケーキもお義母さんが頼んでくれました。 先日行った喫茶店の「風待」でホールケーキのバターシフォンケーキ。

 

www.days-of-joy.work

 

マーガリンなど身体に悪いものなど一切使ってないから長女も食べられるようにと買ってくれました。 f:id:days-of-joy:20191124165008j:plain とってもおいしくて、長女もご飯の後にたくさん食べました。1人分くらいペロリ!おいしいもんね。

 

普通シフォンケーキってサラダ油なんですがバターシフォンケーキだけあって風味が素晴らしい。ほんとにおいしいです。

 

祖父母からのプレゼントはピアノにしました。あらかじめ何が良い?と聞いてくれたので、悩みに悩んでピアノに。 本当に楽しい誕生日会でした。

 

ちなみに購入特典はクリアファイルでした。

長女がこれからもすくすく育ちますように。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村