どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

料理上手なママ友・やっちゃんに料理を教わってきました

先週の日曜日に、保育園のママ友・やっちゃんに料理を教えてもらいました。

やっちゃんに前回料理を教わった記事はこちら
www.days-of-joy.work


今回は、わたしのリクエスト
「やっちゃんの得意メニューと、ごぼうとかぼちゃを使った料理」

え?得意料理なんてないよって言われたんだけど・・・
いやいや、やっちゃんの得意料理なんて料理全部じゃない?ってレベル。

で、メニューはこちら・・

☆かぼちゃのグラタン(かぼちゃ・ハム・たまねぎ・ホワイトソース・マカロニ・チーズ)
f:id:days-of-joy:20191029111405j:plain

☆ごぼうのサラダ(ごぼう・ささみ)

☆サーモンのタルタルソースかけ(鮭・たまねぎ)
f:id:days-of-joy:20191029111436j:plain
☆かぼちゃ餅(上新粉・かぼちゃ・クリームチーズ)
f:id:days-of-joy:20191029111512j:plain

めちゃくちゃおいしかった!
私の学びとしては、

①ホワイトソース作るのに、バターがなくてもできる!やっちゃんは今回普通の油でやってた。バター入れた方がコクはでるとのこと。油無しでも、小麦粉+牛乳だけでもできるとのこと。私バターじゃないとできないと思ってた・・・

②ごぼうの処理・選び方
ごぼうって、切るのが大変でとっても、苦手でしたがやっちゃんからなるべく太いものを選べばスライサーでも切りやすいし処理が楽だよと教えてもらいました。なるほどね、確かに!ごぼうの料理のハードルちょっと下がりました。

③サラダの味付け調味料
醤油・酢・砂糖をすべて1:1:1に、ごま油ちゃっとで万能たれ。ごぼうのサラダもこのたれで。他にも春雨サラダなど多岐に使える。今回のサーモンのタルタルも酢とごま油無しのこの調味料で味付け。このたれは活用できそう!

ほんと楽しかった。我が家の子どもたち3人・やっちゃんの子どもたち4人、あわせて7人!賑やかでとっても楽しかったです。

やっちゃんどうもありがとう!!
私もやっちゃんみたいな料理センスと腕を磨きたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村