どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

ママ友に料理を教わってきた

保育園のママ友「やっちゃん」めちゃくちゃ料理上手。なんと四人のお母さん。
「●●と○○と△△が冷蔵庫に余ってて。どうしたらいい?」
「●●大量消費したいんだけど」
「△△の味付けのバリエーション他にない?」
って聞くと速攻で教えてくれます。

要領がめちゃくちゃよくて料理上手。味付けとかも適当にちゃちゃっとやったらもう絶品。「どうやって味付けしたの?」ってきくと「適当だよ~」って言う。料理のセンスがいいママ友です。

そんなやっちゃんに、料理を教えてもらいました。次男の育休がかぶっていて仲良くなった保育園の友達。次男の育休中は何度か教えてもらいましたが、やっちゃんが復帰してからはそんな機会もなく。

でも、ついこないだ、小学生組の三者面談があるとかで仕事休むから教えれるよ~って言ってくれて早速行ってきました!!

何作りたいの?と事前に聞かれていたので「やっちゃんがおすすめする、適当につくれるけどしっかりおいしい・豪華なメニュー!サラダはデパ地下な感じのがいい」という私の欲張りな要求もしっかり満たしてくれましたよ。

メニュー
○パエリア・・・蛤・エビ・鶏肉・玉ねぎ・パプリカ・エリンギ・ピーマン
○鳥もも肉のグリル
○かぼちゃのサラダ・・・かぼちゃ・クリームチーズ・キュウリ・ハム

まずはパエリア。やっちゃんは水の量とかも感覚で入れてた。その感覚身につけたいわぁ。でもだいたい米二合で300ccくらい。少なかったらあとで足せば良いみたい。

f:id:days-of-joy:20190724134749j:plain
こちらはかぼちゃのサラダ。ポテトサラダ的な。クリームチーズは最後に小さく切って散らす。
f:id:days-of-joy:20190724134603j:plain

あっという間に完成!
f:id:days-of-joy:20190725122723j:plain
おいしそう~!(実際めちゃくちゃおいしかった)

子育ての話もたくさんしてきました。
やっちゃんありがとう~パエリアもデパ地下風かぼちゃサラダも、鳥もも肉も経験値つんで自分のメニューにします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村