どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

ママ友がてぶらで自宅に来てびっくり。価値観?の違い?

先日、保育園のママ友さんがうちに遊びに来てくれました。

長男と同じ学年に子どもがいて、現在下の子で育休中のママ友さんです。下の子も長女と同じ学年になります。

このママ友さんは、部署は違いますが勤務先が同じです。一緒に遊ぶのは初めてです。

よかったらうちに遊びにおいでよ、お昼ご飯適当のものでよかったら用意するから一緒に食べよう、と伝えていました。

で、当日。11時くらいにそのママ友さんが子どもを連れてきてくれました。

それが、てぶらだったんです。いえ、別に何かほしいわけじゃないんですが、価値観?の違い?かな??私だったら、友達の家に遊びに行くとき何か一緒に、食べれるものを手土産として持って行きます。ましてや、お昼ご飯ご馳走になるのだから。
お昼ご飯は、トマトクリームパスタを作って、鳥ハムとレタスのサラダと大根とツナのサラダを出しました。サラダ類は作りおいたもので、トマトクリームパスタも、ホワイトソースを作ってそこに市販のトマトソースをあえただけなので手間もかかりません。

普通に食べて、たくさん喋ってママ友さんは帰りました。

彼女は、両親ともに教員の娘さんで、旦那さんも教員だそうです。とてもしっかりしていて真面目な人です。
よそのお宅にお邪魔するときに手土産を持って行くってわたしは当たり前と思っていたのですが、そんな真面目なママ友さんが持ってこなかったので(スミマセン何度もいいますが別にほしいわけじゃないんです。ただ一言「ごめん手ぶらできちゃった」といってほしかったのかもしれません)びっくりしました。

わが家には、友人が今までも何人も遊びに来てくれましたがみんな手土産を持参していましたし、わたしも他人のお家にお邪魔するときは手土産を持って行くって当たり前だと思っていました。

ママ友さんが帰ってからもなんとなくモヤモヤしています。
モヤモヤしないために、うまくつきあっていくために、自分と人は違うんだ、と考えるようにしました。

わたしは、手ぶらで家をたずねるようなことはしませんし、子どもたちにもそう教えていきたいと思っています。

ちなみにこのことを旦那さんに話したら一言。

「イライラするならこれからつき合わなきゃいいんじゃない?」

ハハハ、はっきり言うね(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村