どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

お宮参りの写真撮影料金の節約→結局お金かかった話。

長男も次男も、スタジオマリオでお宮参りの写真撮影をしました。

長男のとき

義父母、旦那さん、わたし、長男で全員写真と長男1人で撮影。撮影したアルバム(2枚のみ)は義実家用、我が家用にそれぞれ一冊注文。
わたしの実父母、旦那さん、わたし、長男で全員写真と長男1人で撮影。わたしの実父母はアルバムは要らないと、CDデータのみ。

次男のとき

義父母、旦那さん、わたし、長男、次男で全員写真と次男1人で撮影。撮影したアルバム(2枚のみ)は義実家用のみ注文。←義父母が死んだらアルバムはどうせ我が家にくるんだし、我が家用は要らないよねという話になった
わたしの実家では撮影せず。
次男のときから、かなり手間とお金を省き始めましたね。。。

で、今回長女。

もともと、次男の撮影のときに次男は眠いのに頑張って・・・で撮影中なんだかとてもかわいそうな気になり、「3人目産まれても、もうお宮参りの撮影はかわいそうだからしない!!」と決めていました。長女が産まれてからも、お宮参りは行くけど撮影はしない。自宅で撮って、でいいや、と思っていました。
でも友達から「ほんとにいいの?しかも女の子なのに?」と散々言われ。旦那さんに聞いてみると「○○ちゃん(わたし)が(赤ちゃん)かわいそうだから撮影しない、って言ってたからじゃあそうしたら、って伝えたけど自分としては同じように撮ってあげたほうがいいなと思っていたよ」と言われ、撮影を決めました。

撮影費の節約方法

メルカリで撮影優待チケットを購入しました。個人産院で配布している優待券で、わたしが購入したものは【撮影料金+増やせるアルバム+四つ切り写真一枚】が無料というものです。普通にこの3つ全てチケット無しだと14000円ほどかかるとか。この優待券を1000円で購入しました。

撮影当日。結局追加で頼んだためお金を払う。

撮影は、もう親族撮影は大変だったので長女1人のみ。長男次男が保育園に行っている平日にサクッと撮影してきました。
で、追加料金かからず撮影するつもりだったのですが、長男次男のときにおまけで付いていたクリスタルプレート。時期によりおまけは違うみたいで今回は増やせるアルバムみたい。クリスタルプレート、長女のだけ無いってかわいそうかな?と思い頼んでしまったので追加料金一万円弱。このクリスタルプレート一万円もするのかー!
f:id:days-of-joy:20190131221329j:plain
結局、無料チケットのからくりってこうなんですよね、、、。でも、かわいい長女の写真がとれてよかったです。

これからお宮参りの撮影をされる方の何かの参考になれば幸いです。

ランキング参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村