どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

義父の70歳のお祝い会の内祝いにガッカリ

先日、義父が69歳になりました。
お祝いで息子家族(私たち一家)と娘家族みんなで義実家でお祝い会をしました。

お祝い会といっても、義母がお寿司屋さんに仕出しを頼み、みんなで会食するという感じです。

あらかじめ、お金包むよね?いくらにする?など旦那さんと話していましたが娘である旦那さんの妹に聞いたところお祝いの品(義父はテニスをやっているのでジャージ)を買ったとのことだったので、我が家は無難に花束にしました。

で、孫5人に囲まれ、会食は普通に終わりました。仕出しのほかに、市内のいつもの和菓子屋さんで、紅白のすあまを出してくれました。
帰りに同じ和菓子屋さんの内祝いの菓子折りをいただきました。

ここの和菓子屋さんのお茶のカステラが私たちは大好きです。なんだろうね、と家に帰って開けたら、なんと中身は期待したカステラではなく、大量の小さな饅頭でした。私の住んでいる町では酒饅頭が有名です。いつも、この和菓子屋さんでも小さな酒饅頭が売られていますが白い色です。お祝いなので大量のものは紅白でした。
賞味期限を見ると、翌日。
え?翌日だよ?!
えっ、こんなに大量。
なんで日持ちするものにしてくれなかったのかなー、、、食べる人のこと考えてほしかった、、、。
旦那さんと、箱を開けて2人で凍りつきました。しかも酒饅頭なので子どもたちは食べれません。

ガッカリ、、、、

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村