どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

七五三をやってきた(長男・次男)

昨日11月4日(月)大安吉日に、我が家初めての七五三をやってきました。

長男5歳・次男2歳(3月で3歳)。
長男3歳のときは「男の子は3歳はやらなくていい」とか間違った情報を鵜呑みにしてしまいやらなかったので今回初めて。

島田市にある【大井神社】に行きました。
当日は、神社の御祈祷が9時からだったのでそれ狙いで行きました。駐車場が狭いのでとめれないと大変だし、11月の大安吉日ですからめちゃくちゃ混むと思ったからです。

8時30分に神社の駐車場に到着目標で、35分すぎに神社に着きました。駐車場一番乗り!停められてよかった!

旦那さんと長男次男で先に降りて参拝申し込みをしてもらって、私は起こしたばかりの長女を車内で着替えさせたり朝食をあげたりしていました。

で、9時前に私と長女もクルマから降りてきて本殿へ。

しっかり御祈祷してもらいました。
9時からの一番乗りの御祈祷は、我が家含めて4組。そのあと私達が写真を撮って帰る頃には続々と車が入ってきたのでかなりこみあったんだと思われます。早く行ってよかった!

飴やラムネのつかみ取りなんかもやっていて、子どもたちは喜んでいましたよ。

ちなみに御祈祷料は初宮参りと同じく1人5000円。
兄弟割引があって、2人なら8000円。3人ならなんと10000円!
長男次男は御祈祷してもらうのは決めていましたが+2000円なら長女(今月1歳)もやってもらおうかかなり悩みました。

・・・が、やめました(笑)

神社を出発したのが9時20分くらい。あっという間に終わりました。
旦那さんの実家でお昼ご飯会食する予定だったのですが、あまりに時間がはやく終わったので、買い物して一度自宅に帰って掃除洗濯などやってました。

お昼ご飯は、仕出しを実家で頼んでくれていて、それをみんなで食べました。
おいしかったです。
f:id:days-of-joy:20191105132651j:plain
春菊のごまあえと紅白のなますはお義母さんが作ってくれました。
お祝いのお金も義両親からいただきました。ありがとうございます!!
お金は、長男3万円・次男2万円でした。
さっそく2人の銀行口座に入れないと。
銀行口座は、長女が産まれてから3人分、ネット銀行を開設しています。
お祝い・お年玉しか入金していません。
www.days-of-joy.work


あ、お祝いでもらった大きい金額のものは、私の職場の預金の利率がとてもいいのでそっちに移しているんだった。

ちなみに、七五三の撮影はスタジオマリオで以前前撮りしていたので当日は御祈祷と実家で会食のみ。
www.days-of-joy.work
撮影、前撮りにしていてよかったと思いました。子どもたちも疲れちゃいますもん。子どもたちは子どもスーツみたいなので参拝しました。ほかの3組はみんな袴や着物でした。わたしはこだわりもないので、当日は動きやすいし着せやすい子どもスーツで充分だと思います。何しろただですし!(笑)子どもスーツや靴などすべておさがり。助かるぅ~

七五三のポイント
①御祈祷は朝一番乗りを狙う(混まない)
②写真は前撮り
③前撮りの際は、無料撮影券などあらかじめゲットしておく

我が家の七五三にかかった費用
・写真約15000円
・御祈祷料8000円
会食の仕出しは実家で用意してくれたのでかかりませんでした。

次は、我が家は子どもたち3人が7歳・5歳・3歳の七五三!楽しみだなぁ!!


この記事がこれから七五三を予定しているどなたかの参考になれば幸いです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村