どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

【次男day】を設けています。

わが家の子どもたちは、長男4歳(保育園年中)・次男2歳(保育園年少少)・長女6ヶ月。

長男は赤ちゃんのときから寝ない・ぐずぐず・今も一番手がかかるタイプ。
一方、次男は赤ちゃんの時から全く手がかからないタイプ。よく寝る・ひたすら寝る。最近イヤイヤ期がきていますが長男に比べたら全然かわいいレベル。
手がかからないから、ものすごい楽なんだけど。つい、お利口さんだから、ほったらかしにされています。長男のこだわりやぐずぐずに対応と、長女の授乳など最低限のお世話で、つい次男はほったらかし。(ちなみに長女も全く手がかからない)
助かるんだけど・・それでいいのか?!と長女が産まれてから思っていました。
このまま手がかからないまま大きくなって、いつか爆発してもかわいそうだし、ちゃんと次男と向き合ってたくさん遊んであげる機会を作ってあげようと思い立ったのが数ヶ月前。思春期に爆発してももう対応しきれなさそうだし、爆発してくれるならこのイヤイヤ期の波に乗ってる時に・・・と。

それから、月にたった1日ですが、次男は保育園を休ませて家で一緒に過ごしています。家で遊んだり、今月の次男dayは友人親子と一緒に子ども館に行ってきました。保育園を休ませても長女は一緒ですが、そこは手かからないので次男とべったり遊べます。(←というか長女ほったらかし)

ちなみに、友人親子は、こないだ長女のかわいい洋服をプレゼントしてくれました。
現在、ヘビロテ中。特にGAPのなんてほぼ毎日着てるなぁ。

www.days-of-joy.work


次男は、次男dayが嬉しい様子で、また保育園休んで一緒にかあかと遊ぼうねと言うとニッコニコでうん、と言います。

だったら次男は2歳児だから保育園退園させればいいじゃないかと思うかもですがそれは考えなかったなぁ。同じ保育園に通うお母さんで、我が家と同じ年齢の子どもが3人いて、2歳の子退園させてる方がいます。素晴らしい。わたしはできなかった。今後こんな育休ライフを満喫することなんて一生ないしな・・・もし退園させたらさすがに毎日のこととなるといくら手のかからない次男でも余裕持ってニッコニコで対応してあげれなさそうだし・・・

来月の次男day、とても楽しみです。来月からは月二回、次男dayを設ける予定です。増やした理由は、やっぱりかわいくてかわいくて私が一緒に過ごしたいから、かな(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村