どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

【金額公開】育休手当金が減額されました。

育休手当金の通知をもらいました。

支給額は
・育児休業をした期間が180日に達するまでの期間
1日につき 標準報酬の日額の67%
・180日経過後の期間
1日につき 標準報酬の日額の50%

減額されたってことは、180日経過したってことか。長女は今月1歳になります。9月分の育休手当金の通知書から減額でした。

前回、こんな記事を書きました。
www.days-of-joy.work

じゃあ、減額された180日経過後の今はどうかな・・・?!

減額されたあと支給額は22日で160050円
でしたので、1日あたり7275円。(9月分)

4月分と比べると、215000円→160050円ですので約5.5万円減額。(同じ月22日)

前回の記事から、働いた方が手取り5.3万円多かったので、差額の5.5万円足して10.8万円!!

わたしの場合、今なら、育休やめて働いた方が月10.8万円手取りで多くもらえる計算となりました。

前回5.3万円だったので、たったそれだけなら育休で子どもたちとガミガミせずにたっぷり一緒に入れる方が全然いい・・・と思っていました。

じゃあ10.8万円では・・・?

やはり、わたしは子どもたちとたっぷり一緒にいたい。10万円以上の価値があると思っています。一生に一度しか乳幼児期ってないもの。今しか一緒にいれないもの。
いつかは、子どもたちは巣立ってしまう。ギューッと抱きしめてあげることも無くなってしまうし、今だけ。今だけ。

ありがたく、育休の期間、大切に毎日をすごそうと改めて思いました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村