どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

子育ての講座に参加しました。ママのためのリフレッシュ講座

先日、行政主催の子育て講座に参加しました。

四回1コースでなんと託児つき。広報に載っていたのを見てすぐ申し込んでいました。(講座参加+長女の託児)

講座は9時45分から11時45分まで。託児は9時30分から受け付け。9時30分には到着したかったので、前日の夜から保育園組の長男次男に、明日の朝は出掛けるからね、早く支度してねと何度も言って聞かせてました(笑)
すんなり8時30分に保育園に送り、一度帰り準備。長女は朝5時くらいに目覚めていてミルクを飲んで離乳食を食べ、8時から二度寝していましたが9時30分に会場到着。到着したらミルクを飲んで託児員さんにお任せしました。泣きませんでしたよ。

今回は母のリフレッシュ。お茶菓子つまんでグループの人たちとわいわいはなしました。30~40人くらいいたかな。託児の定員は20人くらいで、すぐいっぱいになってしまったようです。
今回の講座では、おやつ作りに関する本の紹介と、おやつは子どもも大好きだし親もほっと一息できるということで、簡単にできるおやつをつくってお茶を飲みながら話しました。
f:id:days-of-joy:20190627134321j:plain
簡単ティラミス。
市販のカステラに、ブラックの缶コーヒーをかけて、マスカルポーネチーズにホイップクリームを乗せて、仕上げにココアをふるだけ。おいしかったです。
みんなおいしいー、簡単!と感動していましたが、私的にはいまいち。←おい、ケチつけないで(笑)
理由は、わざわざマスカルポーネチーズを買わないといけないこと。缶コーヒーも。コーヒー浸したカステラも好みでは無かったです。

よく、クリームチーズに生クリームを泡立てたものと砂糖を混ぜて簡単ティラミスを作ります。土台はビスケットに、顆粒コーヒーで。そっちのいつものわが家のティラミスのほうがおいしかったなぁ。ま、マスカルポーネチーズはおいしかったんですが、やっぱり【いつもの】がいいのかなと思いました。

とは言っても、優雅にロイヤルミルクティー(ブレンディなどのスティックがたくさんあって自由に選べました)飲みながらティラミス食べて、子育ての話をして、ってもう最高。しかも子どもは託児。ティラミスの材料費として300円払いましたが。

同じグループには私の他に5人いましたが、みんな幼稚園組のお母さんで、お迎えが2時とか、バスが3時45分とか、これから夏休みが長くて辛いと言ってました。幼稚園組のお母さんとお話する機会なんて全く無かったので新鮮でした。

次回は、心理士さんが子どもの発達について話してくれるようです。

託児してもらった長女は、託児前にしっかり寝てきたのに30分くらい昼寝をしていて、ひとりで遊んでて全く泣かなかったそうです。私が迎えにいったら仏頂面で託児員さんに抱かれていました、私の顔を見て「遅いわよまったく!」と言いそうな表情でしたよ(笑)それもかわいいんですが。

あと講座は三回。楽しみだわぁ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村