どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

ご近所さんから大量野菜のおすそ分け

先日、昼間に長女とリビングで過ごしていたら裏の家のおばさんが外で「●●さーん、いる?!」と声をかけてきました。窓を開けると「ビニール袋持っておいで」と。

ビニール袋を持っていくと、たくさんの野菜をくれました。たった今畑からとってきたばかりでたくさん取れたからたくさんあげるよ、って。しかも全部無農薬。
f:id:days-of-joy:20190627135741j:plain
土がついていたので室内で広げて撮影できず(笑)
葉っぱつきのにんじん・なす・きゅうり・ジャガイモ(だんしゃく・メークイン)・モロッコインゲン

嬉しいー!!!
f:id:days-of-joy:20190627135854j:plain
これはモロッコインゲンとにんじん。
とりあえず、モロッコインゲンは圧力鍋で蒸して、マヨネーズで食べました。子どもたちも食べました、おいしかったです。にんじんはカレーに入れました。にんじんの葉っぱも刻んでカレーに入れました。きゅうりはピクルスにしました。

わが家のピクルスの作り方。
www.days-of-joy.work

本当にたくさんのお野菜をもらえてうれしかった!!

☆☆☆
ひさしぶりにフローリングにルンバをかけました。普段は最近は掃除機でした。外出中ルンバをかけておくと、帰ってきたとき本当に気持ちがいい。気持ちよかったのでさらに水拭きしてさっぱりしました。
わが家の床は真っ黒なので髪の毛は全く目立ちませんが埃が目立ちます。これからお家をたてる方!真っ黒の床はおすすめしませんよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村