どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

産後一週間 骨盤まわりの激痛に耐えかねず接骨院へ

出産したあとすぐから(分娩台の上で寝ているときから)、後陣痛の痛みが痛くてたまりませんでした。ですが、三日もすれば後陣痛は落ち着いてきて薬を飲まなくてもいいくらいまでに治りました。

そのくらいから、今度は骨盤まわりの骨?神経?が痛むようになりました。

前は恥骨が痛い。後ろは腰よりも少し下の辺りが痛い。

退院する日にはかなり痛くなってきたので助産師さんに相談したところ
「骨盤まわり、ゆるんでいるからね。ベルトでしっかりしめるしかないね」
と言われました。

私は早産予防、腰痛予防のために妊娠初期から入院中もずっと、トコちゃんベルトをしていました。
(↓おすすめです↓)


出産したあとも、分娩台から降りる前にトコちゃんベルトを装着して骨盤まわりは支えていたつもりです。
でも、支えきれなくて痛い感じです。

退院後、さらに痛みはひどくなり、しばらく動いてしまえば痛みは我慢できるくらいになるのですが、寝ていて起きあがるときや寝返りを打つときなど、もう激痛。
寝返りもうてず、隣で寝ている旦那さんを起こして「ごめん、ちょっと腰を傾けて寝返りうたせて」とお願いする始末。
それでも、赤ちゃんのお世話はしないといけないので、激痛をこらえてなんとかやっていました。

旦那さんの実家から徒歩三分の接骨院。

駆け込みました。初めて接骨院というところにお世話になりました。
結果、骨は良さそう。でも、骨盤まわりの靱帯がのびきっていて痛みとなっているとのこと。
治る(痛みが落ち着く)まで1ヶ月はかかると思うと。あと、身体の筋肉が全くないねと言われました。(切迫早産で3ヶ月入院寝たきり生活していたからそりゃそうだわ)

お尻と腰に電気をかけてもらい、先生に腰まわりをマッサージ(骨を整えているとのこと)してもらいました。
施術直後はスッキリ!
少し、痛みが和らいだ気がしました。

週2.3回通った方がいいみたいです。

お会計は1400円でした。(初診料込み。保険診療でした。初診料がないと750円)
ちなみに骨盤矯正もやっているみたいで、それは産後3ヶ月以降、自費で一回2700円。7.8回通うみたいです。

とりあえず行けるときに通って早く治そうと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村