どんぐり山の生活

共働き 子ども3人、家事、料理、お出かけ、節約など主婦の知恵袋のブログです。切迫早産入院、産み分け。

こどもの産み分け⑥妊娠後の経過

子どもの産み分けの記事の続きです。
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work
www.days-of-joy.work

妊娠したかなぁと思う頃からつわりが始まりました。

以下、つわりの様子、食べたいもの、お腹の出方などです。

1)つわりの様子

【長男次男妊娠時】

お腹がすくと気持ち悪い。満腹になっても気持ち悪い。が、吐くことは無かった。

【今回】

長男次男妊娠時と同じだが、一度だけほんの少し吐いた。

2)つわりの時期、食べたくなったもの

【長男次男妊娠時】

妊娠する前は甘いものが好きだったけど甘いものより揚げ物などが食べたくなった。
トンカツが食べたくてしかたなかった。
冷めたご飯のふりかけおにぎりも好んだ。

【今回】

長男次男妊娠時と全く同じ。

3)妊娠してからお腹の出方

よく、男の子を妊娠するとお腹が前に出る、女の子を妊娠すると横に大きくなると聞きます。

【長男次男妊娠時】

前につき出たお腹。

【今回】

長男次男妊娠時と同じで、前につき出たお腹。

4)脈の左右差の強弱

次男妊娠時、旦那さんから「右と左手の脈の強弱で、赤ちゃんの性別が分かるらしい。左手の脈が強いと男の子みたいで、右手の脈が強いと女の子なんだって」と言われた。

【次男妊娠時】

左手の脈の方が強い。

【今回】

あんまりよくわからなかった。同じくらい?若干左手の脈が強い気がする。

5)わたしの顔つきの変化

男の子を妊娠すると、妊婦の顔つきがきつくなる、と聞きます。

【長男次男妊娠時】

きつくなった。

【今回】

きつくなった。


1から、5を考慮して、これは絶対お腹に宿った赤ちゃんは男の子だわ!と確信。わたしも、旦那さんも確信しました。

と、いうのも、受診して先生にこの日(排卵日2日前予想日)に産み分けゼリーを使ってしてくださいと言われていたのですが、その日は先生の指示通りしたものの、排卵日当日に普通に避妊せずに行為をしてしまったのです。(←出産してからずっとしなかったのに、なぜかこの日に(笑))

男の子3人かぁー、お米の消費も増えそうだから、今は圧力鍋でお米を毎日三合炊いてるけど、きっと足りなくなるから一升炊きの炊飯器買わなくちゃと思い、どのメーカーにするか調べていました。

ということで、わが家は三太郎決定だわ!と思って妊娠中過ごしていました。わたしも旦那さんも、産み分けをやってみたけれど、まぁ性別関係なく、無事に産まれてきてくれたらそれでじゅうぶんだね、と思って過ごしていました。

次回は、性別確定の妊婦健診についての回想記事です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 男女産み分けへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村